AndroidのTouchシステム紹介(一)


一、Android touch事件に関する概念
ユーザーのタッチイベントをMotionEventに包装します.
ユーザの現在のタッチイベントの主要なタイプは以下の通りです.
ACTION_DOWN:ユーザがタッチを開始することを示す.
 ACTION_MOVE:ユーザが移動していることを示す(指または他)
 ACTION_UP:ユーザが指を上げたということです. 
ACTION_CANCEL:ジェスチャーがキャンセルされました.このイベントの種類についての議論があります.http://stackoverflow.com/questions/11960861/what-causes-a-motionevent-action-cancel-in-android 
ACTION_OUTTSIDE:通常のUI境界を超えたユーザのタッチを表します.
ACTION_POINTERDOWN:主要ではない指が押しました.
ACTION_POINTERUP:主要ではない指が上がってきました.
touchイベントのメタデータは、以下を含む.
タッチの位置
指の個数
touch事件の時間
一つのタッチジェスチャーはACTION_と定義されています.DOWN開始と ACTION_UP終了
二、タッチ事件の処理フロー
ユーザがスクリーンにタッチすると、Activityをトリガしてdispatch TouchEventを呼び出します.
イベントの対象は上から下に順番にView Treeに転送されます.
     父View(View Groups)はdispatch Touch Eventを呼び出してEventを子供Viewに伝えます.   
    イベントはいつでもブロックされます.
イベントの流れはViewチェーンに沿って徐々に下に伝えられます.消費されるまで.
あるViewがtouchイベントを処理するには、ACT ION_uを先に消費しなければならない.DOWN効率を考慮すると、後続のイベントは下に伝わらない.
あるイベントが消費されなかったら、最後にActivityのワンタッチイベント()によって消費されます.
すべてのViewまたはView GroupがOnTouch Listenerを設置すれば、touchイベントはブロックされます.
Activity.dispathTouchEvent()のソースコード分析:
 /**
     * Called to process touch screen events. You can override this to
     * intercept all touch screen events before they are dispatched to the
     * window. Be sure to call this implementation for touch screen events
     * that should be handled normally.
     *
     * @param ev The touch screen event.
     *
     * @return boolean Return true if this event was consumed.
     */
    public boolean dispatchTouchEvent(MotionEvent ev) {
        if (ev.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) {
            onUserInteraction();
        }
        if (getWindow().superDispatchTouchEvent(ev)) {
            return true;
        }
        return onTouchEvent(ev);
    }
コードから分かるように、アプリケーション層に対しては、touchイベントが発生した後、まず関数が呼び出される.OnUserInteraction()は空の関数であり、ユーザによってリロードされて相関処理を行うことができます.Eventは次にroot viewに関連するwindowに渡されます.もし子供viewがこのEventを消費したら、trueに戻ります.さもなければ、Eventは最後にActivityのon TouchEvent()によって消費されます.
View Group.dispatch TouchEvent()のソースコードの分析は以下の通りです.
public boolean dispatchTouchEvent(MotionEvent ev) {
        if (mInputEventConsistencyVerifier != null) {
            mInputEventConsistencyVerifier.onTouchEvent(ev, 1);
        }
        boolean handled = false;
        if (onFilterTouchEventForSecurity(ev)) {
            final int action = ev.getAction();
            final int actionMasked = action & MotionEvent.ACTION_MASK;
            //      down  
            if (actionMasked == MotionEvent.ACTION_DOWN) {
                //      touch   ,     touch  
                // app  ,  ANR      touch     ,framework         touch  
                cancelAndClearTouchTargets(ev);
                resetTouchState();
            }
            //           
            final boolean intercepted;
            if (actionMasked == MotionEvent.ACTION_DOWN
                    || mFirstTouchTarget != null) {
                final boolean disallowIntercept = (mGroupFlags & FLAG_DISALLOW_INTERCEPT) != 0;
                if (!disallowIntercept) {
                    //  onInterceptTouchEvent(),  false     touch,    touch  。
                    intercepted = onInterceptTouchEvent(ev);
                    ev.setAction(action); // restore action in case it was changed
                } else {
                    intercepted = false;
                }
            } else {
                //  touch       ,  touch        down,  ViewGroup      
                intercepted = true;
            }
            //   cancel  
            final boolean canceled = resetCancelNextUpFlag(this)
                    || actionMasked == MotionEvent.ACTION_CANCEL;
            //         touch,  touch    。touch       View  
            final boolean split = (mGroupFlags & FLAG_SPLIT_MOTION_EVENTS) != 0;
            TouchTarget newTouchTarget = null;
            boolean alreadyDispatchedToNewTouchTarget = false;
            if (!canceled && !intercepted) {
                if (actionMasked == MotionEvent.ACTION_DOWN
                        || (split && actionMasked == MotionEvent.ACTION_POINTER_DOWN)
                        || actionMasked == MotionEvent.ACTION_HOVER_MOVE) {
                    final int actionIndex = ev.getActionIndex(); // always 0 for down
                    final int idBitsToAssign = split ? 1 << ev.getPointerId(actionIndex)
                            : TouchTarget.ALL_POINTER_IDS;
                    // Clean up earlier touch targets for this pointer id in case they
                    // have become out of sync.
                    removePointersFromTouchTargets(idBitsToAssign);
                    final int childrenCount = mChildrenCount;
                    if (newTouchTarget == null && childrenCount != 0) {
                        final float x = ev.getX(actionIndex);
                        final float y = ev.getY(actionIndex);
                        //        Event  View,   View View     
                        final View[] children = mChildren;
                        final boolean customOrder = isChildrenDrawingOrderEnabled();
                        //     View   TouchTarget,      TouchTarget   
                        for (int i = childrenCount - 1; i >= 0; i--) {
                            final int childIndex = customOrder ?
                                    getChildDrawingOrder(childrenCount, i) : i;
                            final View child = children[childIndex];
                            if (!canViewReceivePointerEvents(child)
                                    || !isTransformedTouchPointInView(x, y, child, null)) {
                                continue;
                            }
                            newTouchTarget = getTouchTarget(child);
                            if (newTouchTarget != null) {
                                //   View  touch   ,       touch  ,       touch 
                                newTouchTarget.pointerIdBits |= idBitsToAssign;
                                break;
                            }
                            resetCancelNextUpFlag(child);
                            // MotionEvent        View     , ViewGroup     TouchTarget,TouchTarget    View
                            if (dispatchTransformedTouchEvent(ev, false, child, idBitsToAssign)) {
                                // Child wants to receive touch within its bounds.
                                mLastTouchDownTime = ev.getDownTime();
                                mLastTouchDownIndex = childIndex;
                                mLastTouchDownX = ev.getX();
                                mLastTouchDownY = ev.getY();
                                newTouchTarget = addTouchTarget(child, idBitsToAssign);
                                alreadyDispatchedToNewTouchTarget = true;
                                break;
                            }
                        }
                    }
                    if (newTouchTarget == null && mFirstTouchTarget != null) {
                        //       event  View, Touch        TouchTarget     
                        newTouchTarget = mFirstTouchTarget;
                        while (newTouchTarget.next != null) {
                            newTouchTarget = newTouchTarget.next;
                        }
                        newTouchTarget.pointerIdBits |= idBitsToAssign;
                    }
                }
            }
            //    touch  
            if (mFirstTouchTarget == null) {
                //    Touch  ,        View,  
                handled = dispatchTransformedTouchEvent(ev, canceled, null,
                        TouchTarget.ALL_POINTER_IDS);
            } else {
                // Dispatch to touch targets, excluding the new touch target if we already
                // dispatched to it. Cancel touch targets if necessary.
                TouchTarget predecessor = null;
                TouchTarget target = mFirstTouchTarget;
                while (target != null) {
                    final TouchTarget next = target.next;
                    //     ,   。
                    if (alreadyDispatchedToNewTouchTarget && target == newTouchTarget) {
                        handled = true;
                    } else {
                        final boolean cancelChild = resetCancelNextUpFlag(target.child)
                                || intercepted;
                        //    View  
                        if (dispatchTransformedTouchEvent(ev, cancelChild,
                                target.child, target.pointerIdBits)) {
                            handled = true;
                        }
                        if (cancelChild) {
                            if (predecessor == null) {
                                mFirstTouchTarget = next;
                            } else {
                                predecessor.next = next;
                            }
                            target.recycle();
                            target = next;
                            continue;
                        }
                    }
                    predecessor = target;
                    target = next;
                }
            }
            //         up cancel,   TouchTarget  
            if (canceled
                    || actionMasked == MotionEvent.ACTION_UP
                    || actionMasked == MotionEvent.ACTION_HOVER_MOVE) {
                resetTouchState();
            } else if (split && actionMasked == MotionEvent.ACTION_POINTER_UP) {
                final int actionIndex = ev.getActionIndex();
                final int idBitsToRemove = 1 << ev.getPointerId(actionIndex);
                removePointersFromTouchTargets(idBitsToRemove);
            }
        }
        if (!handled && mInputEventConsistencyVerifier != null) {
            mInputEventConsistencyVerifier.onUnhandledEvent(ev, 1);
        }
        return handled;
    }
View GroupでTouchEventをサブViewに渡す関数はdispatch Trans formed TouchEventです.ソースコードは以下の通りです.
 /**
     * Transforms a motion event into the coordinate space of a particular child view,
     * filters out irrelevant pointer ids, and overrides its action if necessary.
     * If child is null, assumes the MotionEvent will be sent to this ViewGroup instead.
     */
    private boolean dispatchTransformedTouchEvent(MotionEvent event, boolean cancel,
            View child, int desiredPointerIdBits) {
        final boolean handled;
        // Canceling motions is a special case. We don't need to perform any transformations
        // or filtering. The important part is the action, not the contents.
        // cancel      ,         。
        final int oldAction = event.getAction();
        if (cancel || oldAction == MotionEvent.ACTION_CANCEL) {
            event.setAction(MotionEvent.ACTION_CANCEL);
            if (child == null) {
                handled = super.dispatchTouchEvent(event);
            } else {
                handled = child.dispatchTouchEvent(event);
            }
            event.setAction(oldAction);
            return handled;
        }
        //            。
        final int oldPointerIdBits = event.getPointerIdBits();
        final int newPointerIdBits = oldPointerIdBits & desiredPointerIdBits;

        // Motion       ,     Motion
        if (newPointerIdBits == 0) {
            return false;
        }

        /*                     ,   View dispatchTouchEvent*/
        // If the number of pointers is the same and we don't need to perform any fancy
        // irreversible transformations, then we can reuse the motion event for this
        // dispatch as long as we are careful to revert any changes we make.
        // Otherwise we need to make a copy.
        /*             MoetionEvent*/
        final MotionEvent transformedEvent;
        if (newPointerIdBits == oldPointerIdBits) {
            if (child == null || child.hasIdentityMatrix()) {
                if (child == null) {
                    handled = super.dispatchTouchEvent(event);
                } else {
                    final float offsetX = mScrollX - child.mLeft;
                    final float offsetY = mScrollY - child.mTop;    
                    /*   MotionEvent      , MotionEvent    */
                    event.offsetLocation(offsetX, offsetY);
                    handled = child.dispatchTouchEvent(event);
                    /*  MotionEvent*/
                    event.offsetLocation(-offsetX, -offsetY);
                }
                return handled;
            }
            transformedEvent = MotionEvent.obtain(event);
        } else {
            transformedEvent = event.split(newPointerIdBits);
        }
        // Perform any necessary transformations and dispatch.
        if (child == null) {    
            /*     View dispatchTouchEvent  ,      onTouchEvent*/
            handled = super.dispatchTouchEvent(transformedEvent);
        } else {
            final float offsetX = mScrollX - child.mLeft;
            final float offsetY = mScrollY - child.mTop;
            transformedEvent.offsetLocation(offsetX, offsetY);
            if (! child.hasIdentityMatrix()) {
                transformedEvent.transform(child.getInverseMatrix());
            }
            /*    View  */
            handled = child.dispatchTouchEvent(transformedEvent);
        }
        // Done.
        transformedEvent.recycle();
        return handled;
    }
Viewオブジェクトのdispatch TouchEventコードは以下の通りです.
  /**
     * Pass the touch screen motion event down to the target view, or this
     * view if it is the target.
     *
     * @param event The motion event to be dispatched.
     * @return True if the event was handled by the view, false otherwise.
     */
    public boolean dispatchTouchEvent(MotionEvent event) {
        if (mInputEventConsistencyVerifier != null) {
            mInputEventConsistencyVerifier.onTouchEvent(event, 0);
        }
        if (onFilterTouchEventForSecurity(event)) {
            //noinspection SimplifiableIfStatement
            ListenerInfo li = mListenerInfo;
            /*   listener  */
            if (li != null && li.mOnTouchListener != null && (mViewFlags & ENABLED_MASK) == ENABLED
                    && li.mOnTouchListener.onTouch(this, event)) {
                return true;
            }
           /* MotionEvent    ,   View onTouchEvent *
            * ViewGroup     onTouchEvent,     View  onTouchEvent*/
            if (onTouchEvent(event)) {
                return true;
            }
        }
        if (mInputEventConsistencyVerifier != null) {
            mInputEventConsistencyVerifier.onUnhandledEvent(event, 0);
        }
        return false;
    }
リボン:
onIntercept TouchEvent:
one Intercept TouchEventはView Groupで定義されています.View Group.dispatch TouchEventに呼び出されて、すべてのtouchイベントをブロックするために使われます.デフォルトでfalseに戻ります.touchイベントをブロックしないことを表します.VieGroup.dispatch TouchEvent()はサブビューのdispatch TouchEventを呼び出して、touchイベントをサブビューに伝えます.若子Viewのdispatch Touch Event falseに戻ると、View Groupのontouch Eventが呼び出されます.若子Viewのdispatch Touch Event trueに戻ります.ジェスチャーイベントが消耗したことを表します.VieGroupのon TouchEventは起動されません.View Group.onInterceptTouchEvent()がtrueに戻ると、Touchイベントがブロックされていることを表し、View Group.dispattchTransformedTouchEvent()関数が呼び出されます.この関数はsuper.dispatch TouchEvent(event)を呼び出します.つまり、View.dispatttttchEvent.TouceventtototototototothEventは、まず消費されていません.) 
ontouchEvent:
viewで定義された方法one TouchEventはデフォルトでtrueに戻り、touchイベントが消耗したことを表しています.View Groupで定義されているon TouchEventはデフォルトでfalseに戻ります.Touchジェスチャーイベントを処理しないと表しています.ジェスチャーイベントタイプはACTION_を含みます.DOWN,ACTION_MOVE、ACTION_UP,ACT ION_CANCELなどの事件
本節と続きは海外の講義を参考にして、住所をダウンロードしました.http://download.csdn.net/detail/bigconvience/7376431