AndroidプラットフォームThriftサービス開発まとめ

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thriftは説明しないで、異なった言語のコードの間で分布式の呼び出しを支持することができて、とても使いやすくて、とても強大で、本文の使うバージョンは0.9.3です.Thriftサーバ端は、Androidを使って実現します.クライアントはC墯を使って、VSL 2015を開発しています.クライアントはサーバに文字列を送信し、サーバ端(AndroidのAPK)は画面に文字列を表示します.
作者:http://wallimn.iteye.com時間:2016-01-11.
1.thriftファイル、ファイル名Hello.thrift
namespace java thrift.test
namespace c sharp Thrift.Test
service ThriftTest
{
//***added by wallimn、2016-01-11*/
void show Message(1:string msg)
)
2.Hello.thriftファイルをコンパイルし、命令行では下記のようにコンパイル命令を実行し、JAVAとC兮のサブコードを分類して生成する.
thrift-09.3.exe-gen java Hello.thrift
thrift-09.3.exe-gen csharp Hello.thrift
3.Android工程にthriftを入れて作成したファイルをコンパイルし、thriftのjarパッケージを加入し、サービスインターフェースの実現類を定義する.

    public class ServiceImpl implements ThriftTest.Iface{

        @Override
        public void showMessage(String msg) throws TException {
            Message msg = new Message();
            msg.what =  0x8090;
            msg.getData().putString("msg",msg);
            MainActivity.this.handler.sendMessage(msg);//       ,      
        }
    }
4.Activityレイアウトは簡単です.TextViewだけがあります.tvMsgを使ってView対応変数を保存します.受信したメッセージを表示します.ここでソースを提供しません.
5.メインインターフェースでメッセージプロセッサのメンバー変数を定義する

    Handler handler = new Handler(){
        public void handleMessage(Message msg){
            if(msg.what==0x8090){
               String str= (String) msg.getData().get("msg");
               tvMsg.setText(str);//Activity  TextView        
            }
        }
    };
6.thriftサービスを開始するコード:MainActivityでスレッド変数を定義します.メンバー変数として定義し、Activity作成関数でスレッドを起動します.

    Thread thread = new Thread(){
        @Override
        public void run() {
            //super.run();
            TServerSocket socket = null;
            try {
                socket = new TServerSocket(8090);
                TProcessor processor = new ThriftTest.Processor(new ServiceImpl());
                TBinaryProtocol.Factory factory = new TBinaryProtocol.Factory();

                TThreadPoolServer.Args tArgs = new TThreadPoolServer.Args(socket);
                tArgs.processor(processor);
                tArgs.protocolFactory(factory);
                TServer server = new TThreadPoolServer(tArgs);
                //Toast.makeText(MainActivity.this,"    ,8090",Toast.LENGTH_LONG).show();
                server.serve();
            } catch (TTransportException e) {
                e.printStackTrace();
            }
        }
    };    
7.クライアントをテストして、C〓を使って編纂して、thriftを編纂して生成のファイルに参加することに注意して、thrift.dllを引用します.テストクライアントは、簡単なフォームであり、上の2つのTextBoxは、それぞれサーバ端のIP、送信メッセージ、およびボタンを入力するために使用されます.

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using Thrift.Protocol;
using Thrift.Transport;

namespace ThriftAndroid
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void btnSend_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            if (tbUrl.Text == "" || tbIP.Text == "") return;
            HelloWorldServiceClient.startClient(tbIP.Text, tbUrl.Text);
            //MessageBox.Show("cmd sended");

        }
    }
    public class HelloWorldServiceClient
    {
        public static void startClient(String ip,String url)
        {
            TTransport transport = null;
            try
            {
                transport = new TSocket(ip, 8090, 30000);
                TProtocol protocol = new TBinaryProtocol(transport);
                Thrift.Test.ThriftTest.Client client = new Thrift.Test.ThriftTest.Client(protocol);

                transport.Open();
                client.sendMessage(url);
            }
            catch (Exception e)
            {
                Console.WriteLine(e.StackTrace);
            }
            finally
            {
                if (transport != null) transport.Close();
            }

        }
    }
}
  • bin.rar(1 MB)
  • 説明:テストクライアントおよびAPK(バイナリファイル)
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