javascriptタイマー:setTimeoutとset Interval
4391 ワード
概要:
setTimeout:指定された遅延時間の後に関数を呼び出したり、コードセグメントを実行したりして、一回だけ実行します.
setInterval:関数を周期的に呼び出したり、コードの一部を実行したり、繰り返し実行したりします.
構文フォーマットおよび例:
*コード は、delayミリ秒後に実行する関数です.
*timerは、この遅延操作のIDであり、このIDはその後、clearTimeout()方法のパラメータとして使用することができる.
デモ:広告ページの出現は自動的に消えます.
デモンストレーションアドレス:http://codepen.io/anon/pen/aOJObO
set Interval:
*timerは、この遅延操作のIDであり、このIDはその後、clear Interval()方法のパラメータとして使用することができる.
*delay(遅延時間)毎に、上のコードは実行コードのタイマーを作成します.
*現在のタイマーコードが実行されている場合、後に続く最初のタイマーコードがキューに追加されます.実行待ちです.後のタイマーコードがキューに追加されません.
*タイマーを使ってアニメを作ることができます.
デモ:落ち続けた円
デモンストレーションアドレス:http://codepen.io/anon/pen/aOJOdd
詳細を知る:
http://www.cnblogs.com/strick/p/3983904.html
http://www.cnblogs.com/yangjunhua/archive/2012/04/12/2444106.html
http://www.cnblogs.com/tly0512/archive/2012/06/29/2568905.html
setTimeout:指定された遅延時間の後に関数を呼び出したり、コードセグメントを実行したりして、一回だけ実行します.
setInterval:関数を周期的に呼び出したり、コードの一部を実行したり、繰り返し実行したりします.
構文フォーマットおよび例:
setTimeout:
var timer=setTimeout(function(){
//
code
},delay);
*delayは、遅延したミリ秒(一秒は1000ミリ秒)で、関数の呼び出しはこの遅延の後に発生します.しかし、実際の遅延時間は少し長いかもしれません.*コード は、delayミリ秒後に実行する関数です.
*timerは、この遅延操作のIDであり、このIDはその後、clearTimeout()方法のパラメータとして使用することができる.
デモ:広告ページの出現は自動的に消えます.
デモンストレーションアドレス:http://codepen.io/anon/pen/aOJObO
<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>setTimeout </title>
<style type="text/css">
.demo{
position: absolute;
top:0;right: 0;bottom: 0;left: 0;
margin:auto;
width: 435px;
height: 472px;
display: none;
background: url(888.jpg) no-repeat;
background-size:cover;
}
</style>
</head>
<body>
<div class="demo" id="demo"></div>
<script type="text/javascript">
window.onload=function(){
var oDiv=document.getElementById('demo');
setTimeout(function(){
oDiv.style['display']='inline-block';
setTimeout(function(){
oDiv.style['display']='none';
},3000);
},2000)
}
</script>
</body>
</html>
set Interval:
var timer=setTimeout(function(){
//
code
},delay);
*functionは再起動されます.*timerは、この遅延操作のIDであり、このIDはその後、clear Interval()方法のパラメータとして使用することができる.
*delay(遅延時間)毎に、上のコードは実行コードのタイマーを作成します.
*現在のタイマーコードが実行されている場合、後に続く最初のタイマーコードがキューに追加されます.実行待ちです.後のタイマーコードがキューに追加されません.
*タイマーを使ってアニメを作ることができます.
デモ:落ち続けた円
デモンストレーションアドレス:http://codepen.io/anon/pen/aOJOdd
<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>rainning</title>
<style type="text/css">
.demo{width:50px; height:50px; border-radius:25px;background:#11cd6e; position:absolute; top:0px;}
</style>
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
var str = '';
var len = 20;
var aDiv = document.getElementsByTagName('div');
var timer = null;
var num = 0;
for ( var i=0; i<len; i++ ) {
document.body.innerHTML += '<div class="demo" style="left:'+ i*60 +'px;"></div>';
}
document.onclick = function () {
clearInterval(timer);
timer= setInterval( function (){
doMove(aDiv[num]);
num ++;
if ( num === len ) {
clearInterval( timer );
}
}, 100 );
};
function doMove (obj) {
clearInterval( obj.timer );
obj.timer = setInterval(function () {
var speed = parseInt(getStyle( obj, 'top' )) + 23; //
if ( speed > 500 ) {
speed = 500;
}
obj.style['top'] = speed + 'px';
if ( speed == 500 ) {
clearInterval( obj.timer );
}
}, 30);
}
//
function getStyle(obj,attr){
return obj.currentStyle?currentStyle[attr]:getComputedStyle(obj)[attr];
}
</script>
</body>
</html>
詳細を知る:
http://www.cnblogs.com/strick/p/3983904.html
http://www.cnblogs.com/yangjunhua/archive/2012/04/12/2444106.html
http://www.cnblogs.com/tly0512/archive/2012/06/29/2568905.html