GoLand(三)データタイプ、変数と定数
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Infi-chu:
http://www.cnblogs.com/Infi-chu/
一、データタイプのデータタイプの出現は、データを必要なメモリサイズの異なるデータに分割するために、プログラミングする時には大きなデータを使う必要がある場合には、大きなメモリを申請する必要があり、メモリを十分に利用することができます.Go言語にはカテゴリによって以下の種類があります.1.ブール型の2つの定数、true、false.eg.
3.文字列タイプGo言語の文字列のバイトは、UTF-8符号化でUnicodeテキストを識別します.
4.派生タイプポインタタイプ、配列タイプ、構造タイプ、Chanelタイプ、関数タイプ、スライスタイプ、インターフェースタイプ、Mapタイプの2、デジタルタイプ(アーキテクチャに基づくタイプ)1.uint 8符号なし8ビット整数[0,255]2.uint 16符号なし16ビット整数[0,65535]3.uint 32符号なし32ビット整数[0,42949695 4.uint]5.int 8有符号8ビット整型[-128,127]6.int 16有符号16ビット整型[-32768,32767]7.int 32有符号32ビット整型[-2147483648,214748363647]8.int 64有符号64ビット整型[-9223232323232323237203685858588,922323232323232323232323232323323232323232323232323268687777777777777777777777777777777707]]]]]](浮点型型型型型型型型ft323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232虚数(他の数字タイプ)1.byteはuint 82.runeに類似しています.int 323.uint 32または64ビット4.intは、uintのような大きさの5.uinterは符号なしで、1つのポインタ3、変数1を格納するために使用されます.変数宣言は、最初のもので、値は与えられません.
http://www.cnblogs.com/Infi-chu/
一、データタイプのデータタイプの出現は、データを必要なメモリサイズの異なるデータに分割するために、プログラミングする時には大きなデータを使う必要がある場合には、大きなメモリを申請する必要があり、メモリを十分に利用することができます.Go言語にはカテゴリによって以下の種類があります.1.ブール型の2つの定数、true、false.eg.
var a bool = true
2.デジタルタイプの整えるint、浮動小数点型float 32、float 643.文字列タイプGo言語の文字列のバイトは、UTF-8符号化でUnicodeテキストを識別します.
4.派生タイプポインタタイプ、配列タイプ、構造タイプ、Chanelタイプ、関数タイプ、スライスタイプ、インターフェースタイプ、Mapタイプの2、デジタルタイプ(アーキテクチャに基づくタイプ)1.uint 8符号なし8ビット整数[0,255]2.uint 16符号なし16ビット整数[0,65535]3.uint 32符号なし32ビット整数[0,42949695 4.uint]5.int 8有符号8ビット整型[-128,127]6.int 16有符号16ビット整型[-32768,32767]7.int 32有符号32ビット整型[-2147483648,214748363647]8.int 64有符号64ビット整型[-9223232323232323237203685858588,922323232323232323232323232323323232323232323232323268687777777777777777777777777777777707]]]]]](浮点型型型型型型型型ft323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232323232虚数(他の数字タイプ)1.byteはuint 82.runeに類似しています.int 323.uint 32または64ビット4.intは、uintのような大きさの5.uinterは符号なしで、1つのポインタ3、変数1を格納するために使用されます.変数宣言は、最初のもので、値は与えられません.
var a string
2.値に基づいて変数の種類を自動判別するvar b = 1
3.varを省略します.=左側の変数は先に宣言されてはいけません.c := 2
4.マルチ変数宣言// ,
var a1, a2, a3 int
a1, a2, a3 = 1, 2, 3
var b1, b2, b3 = 1, 2, 3 // python , ,
c1, c2, c3 := 1, 2, 3 // :=
//
var (
d1 int
d2 string
)
四、定数は単純な値の識別子で、プログラムが実行されても変更されない量です.定数のデータの種類は、ブール型、数字型(整数型、浮動小数点型、複数)と文字列型だけでいいです.//
// const [ ] = value //
//
// const a,b = 1,2
package main
import "fmt"
func main() {
const LENGTH int = 10
const WIDTH int = 5
var area int
const a, b, c = 1, false, "str" //
area = LENGTH * WIDTH
fmt.Printf(" : %d", area)
println()
println(a, b, c)
}
2.iota iota、特殊な定数は、コンパイラによって修正できる定数と考えられます.iotaは、constキーワードが出現すると0にリセットされます.const内の最初の行の前に、1行の定数声明が追加されるごとに、iotaをカウントします.package main
import "fmt"
func main() {
const (
a = iota //0
b //1
c //2
d = "ha" // ,iota += 1
e //"ha" iota += 1
f = 100 //iota +=1
g //100 iota +=1
h = iota //7,
i //8
)
fmt.Println(a,b,c,d,e,f,g,h,i)
}
eg 2package main
import "fmt"
const (
i=1<