javascript高級プログラム設計--単体内蔵オブジェクト

2226 ワード

global:単体内蔵オブジェクト;
エンコードURL:urlを符号化します.実はurlの中のスペースだけを符号化します.(%20)他のものは変わりません.これに対応するのはdecodeURLです.言い換えれば逆解析%20です.
エンカウントURLはurlの中のスペースだけを符号化します.後者はurlの中のすべての非字母数字文字(スペースを含む)を符号化します.これに対応するのはdecodeURLCponentです.すべて逆符号化できます.例えば:
 var url = "http://www.baidu.com  ";
         console.log(encodeURI(url));
         console.log(encodeURIComponent(url))
         var urlCoded = "http://www.baidu.com%20";
         console.log(decodeURI(urlCoded));
         console.log(decodeURIComponent(urlCoded))
Mathオブジェクトのいくつかの方法:            Math.min(num 1,num 2…)とMath.max(num 1,num 2…):一組のデータの中で最小または最大の数を見つけて、それを返します.
          
  Math.ceeir(num):上に丸め、つまり小数に対しては、常に上に丸めて、それより大きく、最も近い整数に切り捨てる.
           
Math.flor(num):下に切り捨てて、つまり小数に対して、いつも下に丸めてそれより小さくて、最も近い整数にします.
           
Math.round(num):四捨五入、状況によって切り捨てます.
           
Math.random():0-1の乱数を生成する.Math.random()*(max-min)+min:minとmaxの間に介在する乱数を生成する.
            Math.flor(Math.random*(max-min+1)+min):min-maxの間に挟まれたランダムな整数が発生します.なぜですか?これはMath.random*(max-min+1)+minの間の乱数が、min-max+1(含まない)の間にあるためです.
 //Math.min() Math.max();
        console.log(Math.max(10, 23, 12, 34, 21, 08, 90));
        console.log(Math.min(10, 23, 12, 34, 21, 08, 90))
        //              :Math.max.apply(Math,numArr) Math.min.apply(Math,numArr)
        var numArr = [12,32,09,65,52,34,45];
        console.log(Math.max.apply(Math,numArr))//65,        
        /*
        Math.ceil(),Math.floor(),Math.round();
         */
        //  Math.ceil()
        console.log(Math.ceil(-21.98));//-21
        console.log(Math.ceil(21.98));//22
        console.log(Math.ceil(21.01));//22
        // Math.floor();
        console.log(Math.floor(-21.98));//-22
        console.log(Math.floor(21.98));//21
        console.log(Math.floor(21.01));//21
        // Math.round()
        console.log(Math.round(-21.98));//-22
        console.log(Math.round(-21.34));//-21
        console.log(Math.round(21.01));//21;
        // Math.random()
        function getRandomNum(min,max){
            var scaleLen = max-min+1;
            return Math.floor(Math.random()*scaleLen+min)
        }
        alert(getRandomNum(11,23))