Unity 3 Dスクリプトプログラミング--実戦1

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1.ユニティ3 Dスクリプトの役割
    Unity 3 DスクリプトはUnity 3 Dエンジンにコマンドを発行するために使用されます.
    JavaScriptグローバル変数:Inspectorで見られ、その値を変更できます.他のスクリプトはこの変数を呼び出すことができます.
    C〓〓〓の公有変数:Inspectorの中で見ることができて、しかもその値を改正することができます.他のスクリプトはこの変数を呼び出すことができます.
    Cプライベート変数:Inspectorでは見えませんが、他のスクリプトはこの変数を呼び出すことができます.
2.JavaScriptとC〓データタイプ
2.1 JavaScript基本データタイプ
JavaScriptには以下の基本データタイプがあります.   • float                          e.g: var f 1:float=10.0;   • 要点                             e.g:  var n 1:int=2   • bootlean(trueまたはfalse)e.g:  var b:bootlean=true;   • String                        e.g:  var s:String="ABCD"   • Object                       e.g:  var theMonths:Object=new Aray(12);   • Null:代表変数は何でもありません.
   • Udefined                 e.g:  var a;   //変数aのこの時の状態
強制変換データタイプ:   • parseInt():強制的に整数に変換します.       例えば:パースInt(「12」);   • PArseFloat():強制的に浮動小数点型に変換します.       例えば:PaseFloat(“1.2”);    isNaN(number)方法でNaNを検出できます.
    
    JSバンド戻り値の関数の定義は以下の通りです.
function sum(a:float, b:float):float{
	return (a+b);
}
    
2.2 C皰基本データタイプ
以下のタイプのデータは、sizef()取得のためのバイト数を呼び出すことができます.符号付き整数:  sbyte(1バイト分)、ショート(2バイト分)、int(4バイト分)、long(8バイト分)、符号なし整数:  byte(1バイト分)、ushort(2バイト分)、uint(4バイト分)、ulong(8バイト分)・実数:  float(4バイト分)、double(8バイト分)、decimal(16バイト分)・文字列:  char(Unicode文字セット、2バイト分)、string(Unicode文字セット、各文字は2バイト分)、ブール及びオブジェクト:  book(trueまたはfalse)、objectは変数の文法がC言語と類似していると説明しています.たとえば、次のような例があります.    
int n; 
float x,y;
decimal money;
bool flag;
3.ユニティ3 D特有のデータタイプ
3.1 Vector 3データタイプ
Vector 3:x,y,z座標データを記憶できるシンプルなデータタイプです.
その定数値は以下の通りです.Vector 3.forward => Vector 3(0,0,1)Vcetor 3.up         => Vector 3(0,1,0)Vector 3.right      => Vector 3(1,0,0)Vector 3.ゼロ      => V ector 3(0,0,0)Vector 3.one       => Vector 3(1,1,1)
4.JSとC〓〓の違い集
4.1 GUIText
//C#
GUIText txt = GameObject.Find("wenzi").GetComponent<GUIText>() as GUIText;
txt.text = "    ";

//JS
gameObject.Find("wenzi").GetComponent(GUIText).text = "    ";