cocococos 2 d-x懐中電灯の効果

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回転:http://blog.csdn.net/xujiezhige/article/details/8448524#
一般的な懐中電灯の効果は,CCRenderTextureによって達成できる.主にレンダリング表面のアルファ値を修正することにより,懐中電灯の光照射範囲内の透明効果を達成した.この方法は純粋にオリジナルで、同じようなものがあれば、英雄の見解は同じです.ここは写真がないので、丸い領域の代わりに長方形の領域を使っています.この効果は以下のいくつかの基本ステップによって達成されます.
  • は、まず全黒のレンダリングを作成し、シーンを覆うことを示す.
  •     //create render target
        CCRenderTexture* pRenderTexture = CCRenderTexture::create( BY_WIN_SIZE_WIDTH, BY_WIN_SIZE_HEIGHT );
        
        //render the target to black
        pRenderTexture->begin();
        glDisable( GL_BLEND );
        ccDrawSolidRect( ccp( 0, 0 ), ccp( BY_WIN_SIZE_WIDTH, BY_WIN_SIZE_HEIGHT ), ccc4f( 0, 0, 0, 1 ) );
        glEnable( GL_BLEND );
        pRenderTexture->end();
        
        //set the render target over the scene
        pRenderTexture->setPosition( ccp( BY_WIN_SIZE_WIDTH_HALF, BY_WIN_SIZE_HEIGHT_HALF ) );
        addChild( pRenderTexture, 2, 1000 );
        
        //render target is the sprite's texture.
        //set the sprite render parms.
        ccBlendFunc bf = { GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA };
        pRenderTexture->getSprite()->setBlendFunc( bf );
    ccc TouchBegan()関数の透明なところでユーザーがクリックしたエリア
        //get transparent area
        CCPoint ptBottomLeftCorner = ccpSub( pTouch->getLocation(), ccp( 200, 200 ) );
        CCPoint ptTopRightCorner = ccpAdd( pTouch->getLocation(), ccp( 200, 200 ) );
        
        //set the area transparent
        BY_GET_CHILD( CCRenderTexture, 1000 )->begin();
        glDisable( GL_BLEND );
        ccDrawSolidRect( ptBottomLeftCorner, ptTopRightCorner, ccc4f( 0, 0, 0, 0 ) );
        glEnable( GL_BLEND );
        BY_GET_CHILD( CCRenderTexture, 1000 )->end();
    cctTouch Moved関数では、まず元のエリア(ここでは保険のために、レンダリング表面全体を直接に塗りつぶします)を塗りつぶします.また、透明で新しいエリアを作り出します.
        //get transparent area
        CCPoint ptBottomLeftCorner = ccpSub( pTouch->getLocation(), ccp( 200, 200 ) );
        CCPoint ptTopRightCorner = ccpAdd( pTouch->getLocation(), ccp( 200, 200 ) );
        
        BY_GET_CHILD( CCRenderTexture, 1000 )->begin();
        glDisable( GL_BLEND );
        
        //set the render target black
        ccDrawSolidRect( CCPointZero, ccp( BY_WIN_SIZE_WIDTH, BY_WIN_SIZE_HEIGHT ), ccc4f( 0, 0, 0, 1 ) );
        //set the new area transparent
        ccDrawSolidRect( ptBottomLeftCorner, ptTopRightCorner, ccc4f( 0, 0, 0, 0 ) );
        
        glEnable( GL_BLEND );
        BY_GET_CHILD( CCRenderTexture, 1000 )->end();
    ccc Touch Eded()とcctuch Cancell()関数では、ブロック全体を塗りつぶして表面を描画します.
        BY_GET_CHILD( CCRenderTexture, 1000 )->begin();
        glDisable( GL_BLEND );
        ccDrawSolidRect( CCPointZero, ccp( BY_WIN_SIZE_WIDTH, BY_WIN_SIZE_HEIGHT ), ccc4f( 0, 0, 0, 1 ) );
        glEnable( GL_BLEND );
        BY_GET_CHILD( CCRenderTexture, 1000 )->end();
    はい、この「矩形」の懐中電灯効果を実現しました.懐中電灯の絞りと透明領域をpng画像で作ったほうがいいです.
     
    また、BYで始まるマクロは私が個人的に書いたマクロで、プログラムのスピードを上げます.字面の意味から私のマクロの実現方法を推測できます.ほほほ.