Type Script演算子

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このセクションではTypeScriptの演算子の使用については、演算子はすべて知っているはずです.数学でも演算子を学んだことがあります.例えば、よくある加減乗除などです.一方、コンピュータ言語の演算子は、プログラムコード演算を実行するために、1 + 2などの1つ以上のオペランド項目に対して演算を行い、+は演算子であり、1、2はオペランドである.TypeScriptの演算子は、概ねJavaScriptと同じである.TypeScriptにおける演算子は、大きく分けて以下のように分類されてもよい.
  • 算術演算子
  • 関係演算子
  • 論理演算子
  • ビット演算子
  • 割当演算子
  • 三元演算子
  • 型演算子
  • 算術演算子
    演算子は、その演算数として数値(字面量または変数)で返します.以下の種類を含みます.
    演算子
    説明

    足し算、演算数の合計を返します.
    を選択します.
    減算は、操作数の差を返します.

    乗算、演算数の積を返します.
    を選択します.
    除算、演算数の商を返します.
    %
    型取り(剰余)は、オペランドの剰余を返します.
    ++
    操作数をプラスします.
    --
    マイナスで操作数を1に減らす
    例:
    上記の算術演算子の中で、最も簡単なのは+-*/の4つの演算子である.
    console.log(1 + 3);  // 4
    console.log(5 - 2);  // 3
    console.log(3 * 7);  // 21
    console.log(6 / 2);  // 3
    モジュラス演算子%は、動作数を求めるために使用された残りの数は、動作数が割り切れないときに、剰余が生じることである.整数ができれば0を返します.
    console.log(6 % 2);  // 0
    console.log(7 % 4);  // 3
    console.log(9 % 2);  // 1
    インクリメント演算子++および逓減演算子--は、実際のアプリケーションでもよく使用され、これらの2つの演算子の使用方法は同じであり、動作数を1つ加算し、1つを減算するために使用されるのとは違います.私たちは++を使用して例を挙げます.
    let a:number = 1;
    console.log(a);   // 1
    console.log(a++); // 1
    console.log(a);   // 2
    console.log(++a); // 3
    console.log(a);   // 3
    上記のコードの中で、私達は見られます.
  • は、++の後にあるとき、すなわち、動作数の後にあるとき、インクリメントされる前に、値を返します.
  • は、++の前にあるとき、すなわち動作数の前にあるとき、インクリメントされた後、数値を返します.
  • 関係演算子
    演算子は、結果がtrueまたはfalseかを計算するために使用されます.演算子には6種類があります.
    演算子
    説明
    >
    大きい
    <>
    以下
    >=
    大きいか等しい
    <=
    小なりイコール
    ==
    等しい
    !=
    等しくない
    例:
    2つの数値型の変数を宣言し、異なる関係演算子を使ってこれらの2つの変数を計算し、計算結果を返します.
    let a:number = 3;
    let b:number = 7;
    console.log(a < b);  // true 
    
    console.log(a > b);  // false
    
    console.log(a <= b); // true
    
    console.log(a >= b); // false
    
    console.log(a == b); // false
    
    console.log(a != b); // true
    論理演算子
    論理演算子は、2つ以上の条件を組み合わせるために使用されます.戻り値はtrueまたはfalseである.
    演算子
    説明
    &&&
    はい、指定されたすべての表現がtrueに返された場合、演算子はtrueに戻ります.
    \
    \
    または、指定された表式のうち少なくとも一つがtrueに戻る場合、演算子はtrueに戻ります.
    !
    いいえ、演算子は逆の表現結果を返します.
    例:
    私たちは次のコードを見に来ました.
    let a:number = 3;
    let b:number = 7;
    
    console.log(a > 1 && b > 1);     
    console.log(a == 3 || b == 3);  
    console.log(!a);   
    JavaScriptコードにコンパイル:
    var a = 3;
    var b = 7;
    console.log(a > 1 && b > 1); 
    console.log(a == 3 || b == 3); 
    console.log(!a); 
    出力:
    true
    true
    false
    実際には、これらの3つの演算子の名前から、これらの違いがわかるように、演算子&&とは、すべての式がtrueである必要があります.上記のコードにおいて、trueの結果はtrueであり、a > 1の結果もb > 1であるため、最終的にtrueの戻り結果はtrueである.
    一方、または演算子a > 1 && b > 1は、式がtrueであると||に戻り、trueはtrueであり、a == 3はfalseであり、満足度があるので、最終的にはb == 3に戻る.
    非演算子trueは、表式の逆の結果を返し、の値はaであるので、真の値であり、逆の値を取ってfalseを得る.
    ビット単位の演算子
    ビット操作はプログラム設計においてビットモードまたはバイナリ数の1元と2元で操作します.
    演算子
    説明

    ビットと、2つの長さの同じ2進数を処理して、2つの対応する2進数はすべて1で、このビットの結果の値はやっと1で、さもなくば0です.
    \
    2つの長さの同じ2進数をビットで処理します.2つの対応する2進数のうち、1つが1であれば、そのビットの結果値は1です.
    ^
    ビット別またはビット別に、ビットまたはバイナリの各ビットに対して論理的にビット別または操作が行われます.あるビットが異なると、そのビットは1となります.そうでないと、そのビットは0となります.

    ビットで逆をとると、1つの要素演算子です.2進数の各ビットに対して論理反転が行われます.数字1を0にして、0を1にします.
    <<
    左にシフトし、左の演算数の各2進数は全部左に若干のビットを移動し、右の数から移動のビット数を指定し、上位は捨て、下位は0を補足します.
    >>
    左の演算数の各2進数を、右の数で移動する桁数を指定します.
    >>
    符号なしの右シフトは、符号付きの右シフトと同様に、左以外はすべて0ビットを使用します.
    例:
    以下のコードを見てみます.
    let a:number = 3;
    let b:number = 7;
    
    console.log(a & 1);   // 1
    console.log(a | b);   // 7
    console.log(a ^ b);   // 4
    console.log(~a);      // -4
    console.log(a << b);  // 384
    console.log(a >> b);  // 0
    console.log(a >>> b); // 0
    各演算子の説明によると、結果が分かりやすいです.例えば、3は、3と1の値を2進数にし、同じ位置の値を1にし、そのビットの値は1しかない.そうでないと0になる.
    3    :00000011
    1    :00000001
    3&1   :00000001
    00000001     ,  1,  a & 1    1
    また、例えばa & 1は、3をバイナリa | b にしても、7をバイナリ00000011にしても、同じ位置が1であれば、その位置の値は1であり、最終的には合わせて00000111となり、結果を10進数にしてしまうので、00000111の最終結果は7である.
    割り当て演算子
    変数に値を割り当てる演算子です.最も一般的なのは等号a | bです.変数を宣言する時にはずっと役に立ちます.他の割当演算子には、次のような演算子があります.
    演算子
    説明
    を選択します.
    値を割り当て、右側の操作数から左の操作数に割り当てます.
    +=
    加算は、左の操作数に右演算を追加し、結果を左の操作数に割り当てます.

    減算値は左の操作数から右の操作数を差し引き、結果を左の操作数に割り当てます.
    *=
    乗算は、右演算数と左演算数を乗算し、結果を左演算数に割り当てます.
    //
    除法は、左の操作数を右の操作数で割って、左の操作数に結果を割り当てます.
    例:=は、最も単純な割当演算子であり、シンボルの右側の値を左の変数に割り当てることである.たとえば、下記のコードに10を変数aに割り当てます.
    let a:number;
    a = 10;
    console.log(a);  // 10
    加減乗除法の賦値も理解できます.左側の変数そのものに相当します.加減乗除は右側の数になります.
    a += 2;
    console.log(a);  // 12
    
    a -= 5;
    console.log(a);  // 7
    
    a *= 10;
    console.log(a);  // 70
    
    a /= 10;
    console.log(a);  // 7
    例えば=は、a += 2に相当し、a = a + 2a -= 5に相当し、他のものも順次類推することができる.
    三項演算子
    3元演算は3つの演算数があり、ブール式の値を判断する必要があります.この演算子は主に変数にどの値を割り当てるべきかを決定します.
    Test ? expr1 : expr2
    a = a - 5で指定された条件文は、条件文TestTestであればtrueに戻り、expr1であればfalse に戻る.
    例:
    変数aの値は7です.3元演算子を使って、aが5より大きいかどうかを判断します.「aは5より大きい」です.そうでないと、出力「aは5より小さい」です.
    let a:number = 7;
    console.log(a > 5 ? "a  5" : "a    5");
    
    //   :a  5
    型演算子expr2は、動作数を返すために使用されるデータタイプである.
    例:
    3つの変数を宣言して初期化します.
    let a = 1;
    let b = "xkd";
    let c = true;
    次いで、これらの3つの変数のデータタイプをtypeofを介して出力する.
    console.log(typeof a);  // number
    console.log(typeof b);  // string
    console.log(typeof c);  // boolean
    練習に取りかかる
    1.既存の文字列タイプの変数typeofは、この変数に初期値を割り当ててください.
    2.既知の変数usernameの値はaで、変数399の値はbで、25の結果を出力してください.
    3.3元演算子を使用して、ある変数の値が「夏」かどうかを判断してください.もしそうであれば、出力a % bは、そうでなければ、出力trueです.
    4.次の変数のデータタイプを判断し、結果を出力してください.
    var arr = [1, 2, 3, 4, 5];
    var obj = {'a':1};
    var num = 100;
    var str = "   ";
    リンク:https://www.9xkd.com/