Golang入門シリーズ(二)Go言語を学ぶ上で注意すべき穴
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前の章ではGo環境の構成が分かりました.分かりません.前の文章を確認してください.https://www.cnblogs.com/zhangweizhong/p/9459945.htmlこの章では、Go言語の基礎文法で注意すべき点を学びます.
GO言語の基礎文法
goの基礎文法はここで詳しく説明しません.この文章を見て、Goの詳しい文法を勉強してください.http://www.runoob.com/go/go-basic-syntax.html
上の例と照らし合わせて、一つずつ叩き出すのが一番いいです.
以下はGoプログラムの基本的な構造です.これは含まれています.
GO言葉の注意穴
何を勉強しても、最初はいろいろな穴があります.go言語を学習する過程で出会った様々な穴をまとめてみます.
1.C〓を書く人なら誰でもできる. 独立行ですが、goの中では間違っています.「{」はもっと方法体を同じ行にしなければなりません.goを書くのは初めてです.このミスを犯しました.まだ間違いが分かりません.
2. if...else文のelseはifの'}'と同じ行にしなければなりません.そうでないとコンパイルエラーが発生します.
2.パッケージ名の定義.ソースファイルにはコメントではない最初の行のステートメントパッケージ名が必要です.例えば、package main.package mainは、独立して実行できるプログラムを表しています.Goアプリごとにmainというパッケージが含まれています.
3. Goプログラムでは、1行は1つの文の終わりを表します.各文はC家族の他の言語のようにセミコロンで区切られる必要はありません.最後に、これらの作業はGoコンパイラで自動的に行われます.
複数の語句を同じ行に書くつもりなら、必ず使わなければなりません.人為的に区別されますが、実際の開発ではこのようなやり方は奨励されません.
3. main関数は実行可能なプログラムごとに必要な関数です.一般的には起動後最初に実行する関数です.しかし、各packageには、main()関数が一つしかありません.そうでないと、main redeclead in this block previous declaration at.のエラーを報告します.
package main
import「fmt」
4.関数、構造などの識別子が1つの大文字で始まると、例えばGetInfoのように、このような形式の識別子を使用するオブジェクトが外部パケットのコードによって使用され、これを導出と呼ぶことができる(対象言語に向けたpublicのような).識別子が小文字で始まると、パッケージの外側は見えないが、彼らはパッケージ全体の内部で見られ、利用可能である(対象言語に向けたプロテctedのような).
5.識別子は変数、タイプなどのプログラムエンティティと命名されます.1つの識別子は実際には1つまたは複数の文字(A~Zとa~z)の数字(0~9)、下線_からなるシーケンスですが、最初の文字はアルファベットまたはアンダースコアでなければなりません.数字ではありません.
以下は無効な識別子です. 1 ab(数字で始まる) case(Go言語のキーワード) a+b(演算子は許可されていません)
6.エラーのnew variables on left side of=、左に新しい変数が一つもないという意味です.
7. +++自己増加または−−自己減算演算子初期化変数と変数の割当値を使用できません.
GO言語の基礎文法
goの基礎文法はここで詳しく説明しません.この文章を見て、Goの詳しい文法を勉強してください.http://www.runoob.com/go/go-basic-syntax.html
上の例と照らし合わせて、一つずつ叩き出すのが一番いいです.
以下はGoプログラムの基本的な構造です.これは含まれています.
package main // ,package main , Go main 。
import "fmt" // ( , )
func main() { // 。main , 。
fmt.Println("Hello, World!")
}
GO言葉の注意穴
何を勉強しても、最初はいろいろな穴があります.go言語を学習する過程で出会った様々な穴をまとめてみます.
1.C〓を書く人なら誰でもできる. 独立行ですが、goの中では間違っています.「{」はもっと方法体を同じ行にしなければなりません.goを書くのは初めてです.このミスを犯しました.まだ間違いが分かりません.
func main() {
fmt.Println("Hello, World!")
}
2. if...else文のelseはifの'}'と同じ行にしなければなりません.そうでないとコンパイルエラーが発生します.
var a int = 30
if a < 20 {
fmt.Print("a<20")
} else {
fmt.Print("a>=20")
}
2.パッケージ名の定義.ソースファイルにはコメントではない最初の行のステートメントパッケージ名が必要です.例えば、package main.package mainは、独立して実行できるプログラムを表しています.Goアプリごとにmainというパッケージが含まれています.
package main
3. Goプログラムでは、1行は1つの文の終わりを表します.各文はC家族の他の言語のようにセミコロンで区切られる必要はありません.最後に、これらの作業はGoコンパイラで自動的に行われます.
複数の語句を同じ行に書くつもりなら、必ず使わなければなりません.人為的に区別されますが、実際の開発ではこのようなやり方は奨励されません.
fmt.Println("Hello, World!")
fmt.Println("www.fpeach.com")
3. main関数は実行可能なプログラムごとに必要な関数です.一般的には起動後最初に実行する関数です.しかし、各packageには、main()関数が一つしかありません.そうでないと、main redeclead in this block previous declaration at.のエラーを報告します.
package main
import「fmt」
func main() {
/* */
fmt.Println("Hello, World!")
}
4.関数、構造などの識別子が1つの大文字で始まると、例えばGetInfoのように、このような形式の識別子を使用するオブジェクトが外部パケットのコードによって使用され、これを導出と呼ぶことができる(対象言語に向けたpublicのような).識別子が小文字で始まると、パッケージの外側は見えないが、彼らはパッケージ全体の内部で見られ、利用可能である(対象言語に向けたプロテctedのような).
// ,
func Test() {
.
.
.
}
// , 、
func test2() {
.
.
.
}
5.識別子は変数、タイプなどのプログラムエンティティと命名されます.1つの識別子は実際には1つまたは複数の文字(A~Zとa~z)の数字(0~9)、下線_からなるシーケンスですが、最初の文字はアルファベットまたはアンダースコアでなければなりません.数字ではありません.
以下は無効な識別子です.
6.エラーのnew variables on left side of=、左に新しい変数が一つもないという意味です.
func main() {
var b int = 20
b := 30
fmt.Print(b)
}
このような形式は、その中の一つの変数を新しいものと名づけさえすればいいです.7. +++自己増加または−−自己減算演算子初期化変数と変数の割当値を使用できません.
package main
import "fmt"
func main(){
var a int = 10
var b int = a++
var c int = 20
c = a++
fmt.Print(a, b, c)
}