【three.js学習ノート】世界座標系とローカル座標系


世界座標系
three.jsの中の世界の座標系は右手の座標系で、一つのアプリケーションは千数百個の単独のオブジェクトを含んでいます.私達は彼らを公共の場面に置かなければなりません.
  • カメラデフォルトの世界座標系の原点
  • 軸回りに回転する
    親指は回転軸の正の方向を指し、四本の指が曲がっている方向は回転の正の方向を指します.
    cube.rotaion.y -= 0.01; //  
    ローカル座標
    物体の座標は物体の中心にある.
    AxisHelper
    補助座標系
    シーンに補助座標系を追加して開発を支援します.
    var axisHelper = new THREE.AxisHelper(4);
    axisHelper.rotation.y -=0.01;//     
    scene.add(axisHelper)
    
    青:z軸赤:x軸緑:y軸