JSの基礎の結び目を学びます

17601 ワード

定義
JS(javascript):プログラミング言語で、ウェブページの動作を操作できます.
導入方法
JSの3つの導入方法:(1)JSをHTMLファイルに書いて、scriptタグに書いてください.すなわち内部書き方です.
<script>
alert("      ");
console.log("hello");
</script>
(2)JSをJSファイルに書いて、HTMLファイルにscriptタグを通して導入し、プロジェクトを書く時はJSを別のフォルダ、すなわち外部の表記にします.
<script type="text/javascript" src="./my.js"></script>
(3)JSコードをスタートラベルに書いて、スタートラベルの属性として、即行内書きとする.
<body>
<input type="button" onclick="alert('hello')" value="button" name="button">
</body>
基本文法
(1)JSでは大文字と小文字を区別する.(2)空白文字を無視すると、機能しません.スペース、改行、tabキーのように.(3)語句の後に句読点を付けなくてもいいです.(4)識別子とキーワード.(5)コメント
<script>
var a;
//var b;         
</script>
<script>
/*
var a;
var b;
console.log(a);
*/      
</script>

変数と関数の昇格
コードがプリコンパイルされている間は、変数と関数が向上し、関数が全体的に向上します.
<script>
console.log(a);
//      undefined,            a     ,      。
var a=1;
</script>
<script>
{//            ,      ,        ;       ,        。
        f(); 
        //    undefined,10
        function f(){
            console.log(a)
            var a=10;
            console.log(a);
        }
        f();  
        //   undefined,10
    }
</script>
スコープ
JSには二つの作用領域があります.グローバルスコープと局所的な役割があります.グローバルスコープ:コード全体の場所で呼び出すことができます.ローカルスコープ:関数内部で宣言された変数は、関数内でのみ使用できます.
<script>
var a=1;
//     
var b=1;
function f(){
    console.log(a,b)
    //       , b    var,        ,     ,     b    1。
    var a=2;
    //     ,        
        b=2;
    console.log(a,b);
}
f();
console.log(a,b)
//       undefined 1
//            2  2
//            1  2
</script>
データの種類
基本的なデータの種類:数値型number:1、対応する値はたくさんあります.2、整数を問わず、小数3、最大値と最小値があります.4、異なる進数で5を表示できます.小数を演算することができない文字列はstring:'または''で文字列を包んで、文字と文字列を区別しません.ブールブーレン未定義型undefiend空の値null
引用データの種類:object、array、function.
数局タイプの変換
データタイプの変換には、(1)暗黙的なタイプの変換があります.コードの実行中に、自動的に変換されるタイプです.例:
<script>
var re="abc"+123;
  console.log(re);
//   -------abc123
 console.log(typeof re);
//    -----  string 
</script>
(2)強制変換タイプ:強制変換コードを書く必要があります.例:
<script>
 console.log(parseInt(3.14));
//  -----  3
 console.log(Number("123"));
//  ----  123
 console.log(Number("123abc"));
//  ---  NaN
</script>
EC(G)、VO、GOを初歩的に知る
EC(G):グローバル実行コンテキストは、グローバルのプラスバー、プラスファンクションのデータを格納し、vo領域に格納する.VO:EC(G)において、局所的な加算var、加算functionのデータが格納されます.GO:グローバルのデータは、プラスかノーか、またはfunctionのデータです.デフォルトでは、GOにも多くのデフォルトのオブジェクトが格納されています.例題1:
<script>
 var i=0;
    function A() {
        var i=10;
        function x() {
            console.log(i);
        }
        return x;
    }
    var y = A();
    y();
    function B() {
        var i=20;
        y();
    }
    B()
    //      10  10
</script>

例題二:
<script>
 let a = 0, b = 0;
    function A(a) {
        B = function (b) {
            alert(a+b++)
        }
        alert(a++)
    }
    A(1)
    B(2)
    //       1  4
</script>
例題3:
<script>

    var a=10, b = 11, c = 12;
    function f(a) {
        a = 1;
        var b = 2;
        c = 3;
    }
    f(10);
    console.log(a);   
    console.log(b);  
    console.log(c); 
    //       10  11 3
</script>
このタイプは大域変数と局部変数をはっきり区別して、varをプラスして全体を昇格させて、関数は全体的に昇格させて、warをプラスしていないで大局の中で探します.全部見つからなかったら、定義がないと、エラーとします.クローズドになったり、クローズド中のデータが外部で呼び出されたり、破壊されたりしません.クローズドとは、別の関数のスコープ変数にアクセスする機能であり、クローズドパケットを作成する通常の方法であり、関数の内部に別の関数を作成することである.クローズドの実用的なアプリケーションについては、私は理解していますが、この抽象的な問題を説明することはできません.ネット上には多くの文章がありますが、クローズドに対する理解はそれぞれ違っています.