javascript知識強化------対象向けプログラミング


対象向けプログラミングOOP(Object Oriented Programming)
  • 対象に向けて事務を個々の対象に分解し、対象間で分担する.( 対象 分割された問題です. プログラミング思想は具体的 分割されています.)eg:対象に向けたやり方でゾウを冷蔵庫に入れます.象の対象:中に入れます.冷蔵庫の対象:開けて閉めます.3.象と冷蔵庫を使う機能
  • オブジェクト向けプログラミングは、フレキシブルでコードが多重化され、保守・開発が容易であるという利点があり、複数の人が協力する大型ソフトウェアプロジェクトに適しています.
  • OOPの特徴は、パッケージ性;相続性多形性
  • プロセスとオブジェクト指向の比較
  • プロセスに向かって:性能は対象に向かうより高く、ハードウェアとのつながりが緊密なもの、例えばマクロプロセッサはプロセス指向プログラミングを採用する.短所:対象に向かってメンテナンスしやすく、使いやすく、拡張しやすいことがない.
  • 対象向け:利点:メンテナンスしやすく、使いやすく、拡張しやすく、対象に向けてパッケージ、継承、多形性の特徴があるため、低結合のシステムを設計でき、より柔軟に、よりメンテナンスしやすい.短所:プロセスに向かうより性能が低い.
  • プログラムが比較的簡単であれば、ステップが明確であり、プロセスに向かう思想でプログラミングすることを推奨する.プログラムが複雑であれば、複数の人が協力して、対象に向けたプログラミング思想を使うことをオススメします.
    ES 6のクラスとオブジェクト
  • 類(class)対象の公共部分を抽象化し、ある種類を指す.
  • オブジェクト(object)は、特定のオブジェクトをクラスにより例示化します.
  • 対象に向けた思考の特徴:
  • 対象共通の属性と行為組織(パッケージ)を抽出して一つの種類(テンプレート)にする.
  • クラスを実装し、クラスのインスタンスオブジェクトを取得する.