C〓〓〓勉強のデータのタイプ-(一:紹介)
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本題に戻ります
Cボスタイプ
cxi値タイプは以下の3種類があります.
1.シンプルタイプ
全体型、ブール型、文字型、浮動小数点型、小数形
int popstar = 8;
bool popstar = true; // true
bool popstar1 = (1 < 2); // , (1<2)
char popstar='p'; //
decimal popstar = 1.2m;
構造の種類は、コンストラクション、定数、フィールドなどを宣言できます.列から出る機能はクラスのようですが、構造は値の種類で、クラスは参照の種類です.構造を使う主な思想は小型の対象を創建することです.実は構造と種類の作用は同じです.ただ、内容が多すぎる時、私達は種類を使います.種類は引用タイプですから、この種類を別のところに置いて、使う時に持ってきてもいいです.逆に、内容(フィールド、方法)が少ない場合は構造体を使用してもいいです.私たちは引用する必要がないので、直接に本体関数と一緒に置いてもいいです.
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
namespace ConsoleApplication3
{
struct popstar
{
public string firstname; //
public string secondname; //
public popstar(string m, string n) //
{
firstname = m;
secondname = n;
}
}
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
popstar p = new popstar(" ", " ");
Console.WriteLine(p.firstname+p.secondname);
Console.ReadKey();
}
}
}
:
3.列挙の種類
は、指定された定数セットからなるユニークなタイプです.
(1)デフォルトでは、エニュメレート・エレメントはint型であり、最初の要素は0であり、各連続する要素は1でインクリメントされます.
enum MonthNames { January,February,March,April}; // , 1-4
(2)最初の要素に値を割り当てる場合は、次のように1に設定できます.enum MonthNames { January=1,February,March,April}; // , 1-4
(3)各賦課に対してもいいです.同じ値を使うことができますが、要素名は同じではありません.enum MonthNames { January=23,February=2,March=33,April=2}; // , 1-4
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine((int)MonthNames.January);
Console.ReadKey();
}
}
(4)也可以使用不同于int的数据类型
ただし、列挙で使うタイプはlong、int、ショート、byteに限られます.enum MonthNames:byte { January=2,February=33,March=23,April=33}; // , 1-4
Cハハハ引用タイプ
C葃に引用するタイプは以下を含む.オブジェクトタイプ. 種類のタイプ. インターフェース 文字列タイプ. 配列 1.オブジェクトの種類
対象のタイプはすべての種類の母で、彼女は他のタイプの最も根本的な基本的なクラスですので、どのタイプの値を払ってもいいです.object popstarInt = 123; // object object popstarChar = 'p'; // object object popstarString = "popstar"; // object object popstarBool = true; // bool object
2.クラスタイプ
クラス(クラス)タイプは非常に不思議なタイプで、主に属性と方法の二つの要素があります.属性とは、このクラスに含まれるいくつかのデータタイプの変数です.方法はこのクラスに含まれる動作です.
クラスにはコンストラクションとコンストラクタがあります.コンストラクタはメモリを開いてクラスを保存するための実例です.コンストラクタはこのメモリを破壊するために使います.以下は簡単なユーザークラスです.ここでは簡単に種類を紹介します.対象に向かって詳しく勉強します.public class User { string username; // int age; // bool sex; // public string Getusername() { return username; } }
3.インターフェース
インターフェース:ただ声明しただけで実現していません.文章の大綱に相当しますが、具体的な内容はありません.すべての人はこの大綱で自分の内容を書き込めます.インターフェースは規範化のために大綱を統一することです.
プログラム猿に対しては、インターフェースで統一された方法名を使って、それぞれの機能を実現する方法があります.
一つのインターフェースは複数のクラスに派生することができ、一つのクラスは複数のインターフェースに継承することもできますが、一つのクラスは一つのベースクラスだけを持つことができます.インターフェースは以下のように簡単に使えます.1 interface Iface 2 { 3 string GetMyName(); 4 } 5 class popstar :Iface 6 { 7 string popstarName = "popstar"; 8 public string GetMyName() 9 { 10 return popstarName; 11 } 12 } 13 class Program 14 { 15 16 static void Main(string[] args) 17 { 18 popstar people = new popstar(); 19 Console.WriteLine(people.GetMyName()); 20 21 Console.ReadKey(); 22 }
4.文字列の種類
文字列データの種類はもちろん文字列を保存するためのものです.それはobjectから継承して、しかも密封されたのです.string myName = "popstar"; // string add = "I" + "love" + "you"; // add char p = add[0]; // add p Console.WriteLine(p);
5.配列タイプ
配列は複数の要素を収容できるタイプですが、収容する要素は同じタイプでなければなりません.例えば、一つのint[]の配列を定義すると、配列の中にはint型の要素しか保存できません.
配列の重要な概念は「次元」であり、配列を定義する方法は以下の通りである.int[] intArr = {1,12,2}; int[] intArr1 = new int[] { 1,1,1,11,2,2}; // int[] intArr2 = new int[3] { 1,2,3}; // int[,] intArr3 = new int[,] { {1,1,3},{2,2,3}}; // int[,] intArr4=new int[2,2]{{1,1},{2,2}}; //