深いC++関数マッピングの使用詳細
この2つの方法は符号化の面では簡単に少ないですが、分岐が一定数に達したら、特に分岐内部に大きなコードが嵌められたり、また嵌められたりします。コードは非常に肥大しています。if else if文の多すぎる分岐に対して、判定文が多すぎて、効率に影響を与えます。
3つの代替方法は簡単に説明します。1.mapを使用すると、ツリーとノードの構築が必要であり、配列の方式よりも多くのメモリを消費し、クエリ時間の複雑さはLog(N)であるが、拡張しやすいです。
2.配列を使って、直接索引の位置付けを調べます。一般的に、私達は連続的な初期化配列で、つまりインデックス(type_)を意味します。関数へのマッピングは連続しているので、配列インデックスを使って拡張すると、例えば、添削要素はやや面倒です。
3.C++の特性---抽象的な継承を使って実現し、本文では前の2種類の使用だけを述べ、この方式は後で補充する。
3つの代替方法は簡単に説明します。1.mapを使用すると、ツリーとノードの構築が必要であり、配列の方式よりも多くのメモリを消費し、クエリ時間の複雑さはLog(N)であるが、拡張しやすいです。
2.配列を使って、直接索引の位置付けを調べます。一般的に、私達は連続的な初期化配列で、つまりインデックス(type_)を意味します。関数へのマッピングは連続しているので、配列インデックスを使って拡張すると、例えば、添削要素はやや面倒です。
3.C++の特性---抽象的な継承を使って実現し、本文では前の2種類の使用だけを述べ、この方式は後で補充する。
//
enum type_func
{
type_begin = -1,
type_eat,
type_sleep,
type_walk,
type_run,
type_smile,
type_cry,
type_jump,
type_max_size,
};
class CAnimal
{
public:
typedef int (CAnimal::*ptr_func)(bool);
protected:
static map<type_func,ptr_func> s_map;
static ptr_func s_array[type_max_size];
public:
CAnimal()
{
memset(s_array,0,sizeof(s_array));
Init();
}
//
int eat (bool= true) { return printf("eatn") ,1; }
int sleep (bool= true) { return printf("sleepn"),1; }
int walk (bool= true) { return printf("walkn") ,1; }
int run (bool= true) { return printf("runn") ,1; }
int smile (bool= true) { return printf("smilen"),1; }
int cry (bool= true) { return printf("cryn") ,1; }
int jump (bool= true) { return printf("jumpn") ,1; }
//
void Init ()
{
s_map[type_eat] = &CAnimal::eat;
s_map[type_sleep] = &CAnimal::sleep;
s_map[type_walk] = &CAnimal::walk;
s_map[type_run] = &CAnimal::run;
s_map[type_smile] = &CAnimal::smile;
s_map[type_cry] = &CAnimal::cry;
s_map[type_jump] = &CAnimal::jump;
s_array[type_eat] = &CAnimal::eat;
s_array[type_sleep] = &CAnimal::sleep;
s_array[type_walk] = &CAnimal::walk;
s_array[type_run] = &CAnimal::run;
s_array[type_smile] = &CAnimal::smile;
s_array[type_cry] = &CAnimal::cry;
s_array[type_jump] = &CAnimal::jump;
}
// switc case if else...
// ,
// , 。
void Process (type_func type)
{
switch (type)
{
case type_eat: eat(); break;
case type_sleep: sleep(); break;
case type_walk: walk(); break;
case type_run: run(); break;
case type_smile: smile(); break;
case type_cry: cry(); break;
case type_jump: jump(); break;
}
}
// ! :)
void Process2(type_func type)
{
if (type_eat == type)
{
eat();
}
else if (type_sleep == type)
{
sleep();
}
else if (type_walk == type)
{
walk();
}
else if (type_run == type)
{
run();
}
else if (type_smile == type)
{
smile();
}
else if (type_cry == type)
{
cry();
}
else if (type_jump == type)
{
jump();
}
}
// map
void ProcessByUseMap(int key, bool val)
{
map<type_func,ptr_func>::iterator it = s_map.find((type_func)key);
if (it != s_map.end())
{
ptr_func pFun = it->second;
if (pFun)
(this->*pFun)(val);
}
}
//
void ProcessByUseArray(int key, bool val)
{
//
if (type_begin < key && type_max_size > key)
{
ptr_func pFun = s_array[key];
if (pFun)
(this->*pFun)(val);
}
}
// map
int operator[] (int key)
{
map<type_func,ptr_func>::iterator it = s_map.find((type_func)key);
if (it != s_map.end())
{
ptr_func pFun = it->second;
if (pFun) return (this->*pFun)(false);
}
return NULL;
}
//
int operator() (int key,bool val)
{
if (type_begin < key && type_max_size > key)
{
ptr_func pFun = s_array[key];
if (pFun) return (this->*pFun)(val);
}
return NULL;
}
};
map<type_func, CAnimal::ptr_func> CAnimal::s_map;
CAnimal::ptr_func CAnimal::s_array[type_max_size];
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
void func_eat(int = 0) { }
void func_run(int = 0) { }
void func_walk(int =0) { }
void func_cry(int = 0) { }
typedef void (*ptrFun)(int);
map<type_func,ptrFun> g_map;
ptrFun g_array[type_max_size];
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// ,
// 2
// init
g_map[type_eat] = func_eat;
g_map[type_run] = func_run;
g_map[type_walk] = func_walk;
g_map[type_cry] = func_cry;
g_array[type_eat] = func_eat;
g_array[type_run] = func_run;
g_array[type_walk] = func_walk;
g_array[type_cry] = func_cry;
// using
g_map[type_eat](1);
g_map[type_run](2);
g_map[type_walk](3);
g_map[type_cry](4);
g_array[type_eat](1);
g_array[type_run](2);
g_array[type_walk](3);
g_array[type_cry](4);
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
CAnimal Dog;
Dog.Process(type_eat);
Dog.ProcessByUseMap(type_run,true);
Dog.ProcessByUseArray(type_cry,false);
Dog[type_walk];
Dog(type_sleep,true);
Dog(type_run,false);
return 1;
}