STEP 1 Silverlight 2シリーズ(6):キーボードイベント処理

8048 ワード

著作権声明:オリジナル作品は、転載を許可します.転載する時は必ずハイパーリンクで文章を表記してください.
元の出所、作者の情報と本声明.さもなくば法律責任を追及します.
http://terrylee.blog.51cto.com/342737/67225
概要
Silverlight 2 Beta 1のバージョンが発表されました.RuntimeからもToolsからも多くの驚きをもたらしてくれました.フレームワーク言語Visual Baic、Visual C炜、IronRuby、Irpyton、JSON、Web Service、WCF及びSocketsへのサポートなど、一連の新しい特性があります.「一歩ずつSilverlight 2シリーズを勉強します」という文章はSilverlight 2の開発に迅速に進みます.
本論文はシリーズ第6編で、Silverlightのキーボード処理イベントを紹介します.Silverlight 2では、KeyDownとKeyUpの2つのイベントをサポートします.
イベントを宣言する
すべてのイベントステートメントのプロセスは同じです.XAMLまたはコードに登録します.
<Canvas x:Name="LayoutRoot" Background="#46461F">
            <Ellipse x:Name="ellipse" Width="120" Height="120" Fill="Orange"
            Canvas.Top="50" Canvas.Left="160"
            Stroke="White" StrokeThickness="2"
            KeyUp="ellipse_KeyUp"
            KeyDown="ellipse_KeyDown"/>
            Canvas>
またはコードに登録します.
public partial class Page : UserControl
            {
            public Page()
            {
            InitializeComponent();
            this.ellipse.KeyUp += new KeyEventHandler(ellipse_KeyUp);
            this.ellipse.KeyDown += new KeyEventHandler(ellipse_KeyDown);
            }
            private void ellipse_KeyUp(object sender, KeyEventArgs e)
            {
            }
            private void ellipse_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e)
            {
            }
            }
イベントパラメータKeyEventArgsを使う
イベントパラメータを使ってイベントデータを取得できます.使用できる属性はKey、PlatformKeyCode、Handled、Sourceです.
private void ellipse_KeyUp(object sender, KeyEventArgs e)
            {
            if (e.Key == Key.R)
            {
            //......
            }
            else if(e.Key == Key.Ctrl && e.Key == Key.U)
            {
            //......
            }
            }
イベントデータでは、Handledは、イベントが既に処理されているかどうかを判断するために非常に有用である場合がある.
キーボードルーティングイベント
キーボードイベントKeyDownおよびKeyUpは、以下の例のようにルーティングイベントをサポートします.
<Canvas x:Name="LayoutRoot" Background="#46461F" KeyUp="LayoutRoot_KeyUp">
            <TextBox x:Name="textbox" Width="200" Height="40"
            Canvas.Top="80" Canvas.Left="80"/>
            <Button x:Name="button" Width="100" Height="40"
            Canvas.Top="80" Canvas.Left="280"
            Background="Red" Margin="20 0 0 0" Content="Submit"/>
            <TextBlock x:Name="Status" Foreground="White"  Text="Status"
            Canvas.Left="80" Canvas.Top="200"/>
            Canvas>
CanvasにKeyUpイベントを登録し、イベントハンドラを作成します.
private void LayoutRoot_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e)
            {
            if (e.Key != Key.Unknown)
            {
            String msg = "The key " + e.Key.ToString();
            msg += " was pressed while focus was on " + (e.Source as FrameworkElement).Name;
            statusTextBlock.Text = msg;
            }
            }
プログラムを実行し、テキストボックスがフォーカスを得てtを入力すると
 
ボタンをクリックしてフォーカスを取得します
 
結尾語
キーボード事件について簡単に紹介しますので、皆さんに役に立ちたいです.
この記事は「TerryLee技術コラム」のブログから出ていますので、ぜひこのソースを残してください.http://terrylee.blog.51cto.com/342737/67225
51 CTO.COM技術ブログから.
転載先:https://www.cnblogs.com/hdjjun/archive/2008/12/24/1361504.html