canvasはサーチライト効果を実現します。
3087 ワード
canvasにおけるclip()法は、オリジナルのキャンバスから任意の形状とサイズを切り取るために用いられる。ある範囲を切り取ると、すべての後の図形描画が切り取られた領域に制限されます。
clip()メソッドを使用する前に、save()方法を使用して現在の画布領域を保存し、その後任意の時間にrester()方法で復元することもできます。
次にclip()を使ってサーチライト効果を実現します。
clip()メソッドを使用する前に、save()方法を使用して現在の画布領域を保存し、その後任意の時間にrester()方法で復元することもできます。
次にclip()を使ってサーチライト効果を実現します。
<button id="btn"> </button>
<button id="con"> </button>
<canvas id="canvas" width="400" height="290" style="border:1px solid black"> canvas, </canvas>
<script>
btn.onclick = function(){history.go();}
con.onclick = function(){
if(this.innerHTML == ' '){
this.innerHTML = ' ';
clearInterval(oTimer);
}else{
this.innerHTML = ' ';
oTimer = setInterval(fnInterval,50);
}
}
var canvas = document.getElementById('canvas');
//
var H=290,W=400;
//
var ball = {};
//
var IMG;
//
var URL = 'http://sandbox.runjs.cn/uploads/rs/26/ddzmgynp/chunfen.jpg';
function initial(){
if(canvas.getContext){
var cxt = canvas.getContext('2d');
var tempR = Math.floor(Math.random()*30+20);
var tempX = Math.floor(Math.random()*(W-tempR) + tempR);
var tempY = Math.floor(Math.random()*(H-tempR) + tempR)
ball = {
x:tempX,
y:tempY,
r:tempR,
stepX:Math.floor(Math.random() * 21 -10),
stepY:Math.floor(Math.random() * 21 -10)
};
IMG = document.createElement('img');
IMG.src=URL;
IMG.onload = function(){
cxt.drawImage(IMG,0,0);
}
}
}
function update(){
ball.x += ball.stepX;
ball.y += ball.stepY;
bumpTest(ball);
}
function bumpTest(ele){
//
if(ele.x <= ele.r){
ele.x = ele.r;
ele.stepX = -ele.stepX;
}
//
if(ele.x >= W - ele.r){
ele.x = W - ele.r;
ele.stepX = -ele.stepX;
}
//
if(ele.y <= ele.r){
ele.y = ele.r;
ele.stepY = -ele.stepY;
}
//
if(ele.y >= H - ele.r){
ele.y = H - ele.r;
ele.stepY = -ele.stepY;
}
}
function render(){
// ,
canvas.height = H;
if(canvas.getContext){
var cxt = canvas.getContext('2d');
cxt.save();
//
cxt.beginPath();
cxt.fillStyle = '#000';
cxt.fillRect(0,0,W,H);
//
cxt.beginPath();
cxt.arc(ball.x,ball.y,ball.r,0,2*Math.PI);
cxt.fillStyle = '#000';
cxt.fill();
cxt.clip();
// clip(), clip()
cxt.drawImage(IMG,0,0);
cxt.restore();
}
}
initial();
clearInterval(oTimer);
function fnInterval(){
//
update();
//
render();
}
var oTimer = setInterval(fnInterval,50);
</script>
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