C++に深く入り込むと、関数itoa()の分析ができます。
関数itoa()は整数型をc言語スタイル文字列に変換する関数で、原型はchar*itoa(int data、char*p、int num)です。dataは、入力されたバンド変換された数字であり、整数変数(dataの最大値は2の31乗から1を減算)であり、pは入力された文字型ポインタであり、変換された文字列空間の先頭アドレスを指す。numは、何進数に変換する数字文字列(バイナリ、8進数、10進数、16進数)を指定します。足りないところがあれば、指摘してください。
// TestInheritance.cpp : 。
//
#include "stdafx.h"
#include <iostream>
#include <string>
#include <math.h>
using namespace std;
int myItoa(int data, char* p, int num)
{
if (p == NULL)
{
return -1;
}
if (data < 0)
{
*p++ = '-';
data = 0 - data;
}
int temp = 0;
int flag = 0; // 0- 1-
if (num == 10)
{//
for (int i = 0; i < 10; i++)
{
temp = static_cast<int>(data / pow(10.0, 9-i));// pow(i,j), i j ,temp
if (temp != 0) // 0
{
flag = 1;// 1,
}
if (flag != 0)
{
*p++ = temp + '0'; //
data = data % static_cast<int>(pow(10.0, 9-i));
}
}
}
else if (num == 2)
{//
for (int i = 0; i < 32; i++)
{
temp = static_cast<int>(data / pow(2.0, 31-i)); //int , (2 31 -1),
if (temp != 0)
{
flag = 1;
}
if (flag != 0)
{
*p++ = temp + '0';
data = data % static_cast<int>(pow(2.0, 31 - i));
}
}
}
else if (num == 16)
{//
for (int i = 0; i < 8; i++)
{
temp = static_cast<int>(data / pow(16.0, 7-i));
if (temp != 0)
{
flag = 1;
}
if (flag != 0)
{
if (temp >= 0 && temp <= 9)
{
*p++ = temp + '0';
}
else if (temp >= 10 && temp <= 15)
{
*p++ = temp - 10 + 'A';
}
data = data % static_cast<int>(pow(16.0, 7 - i));
}
}
}
else if (num == 8)
{//
for (int i = 0; i < 16; i++)
{
temp = static_cast<int>(data / pow(8.0, 15-i));
if (temp != 0)
{
flag = 1;
}
if (flag != 0)
{
*p++ = temp + '0';
data = data % static_cast<int>(pow(8.0, 15-i));
}
}
}
}
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
int i = 100;
char a[32] ={0};
char b[32] ={0};
char c[32] ={0};
char d[32] ={0};
cout << i << " : ";
myItoa(i, a, 8);
cout << a << endl;
cout << i << " : ";
myItoa(i, b, 10);
cout << b << endl;
cout << i << " : ";
myItoa(i, c, 2);
cout << c << endl;
cout << i << " : ";
myItoa(i, d, 16);
cout << d << endl;
return 0;
}