検討:二つのチェーンの非降順を一つのチェーンに統合し、依然として秩序化した実現方法


二つのチェーンリストリストリストリストリストリストリストリスト1とlist、2が知られています。それぞれの非降順に並べられて、それらを別のチェーンリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリストリスト3に統合して、依然として秩序化されています。すべてのノードを保留することを要求します。実現過程では、list 1のノードとlist 2のノードは、list 3に移行し、汎型の友元関数の使い方に注意する。プログラムに足りないところがあれば、指摘してください。Listクラスを定義する

#include "stdafx.h"
#include <iostream>

using namespace std;
template<class T>
struct Node
{
 T data;
 Node<T> * next;
};
template <class T>
class MyList
{
public:
 // , ,data ,next
 MyList()
 {
  phead = new Node<T>;
  phead->data = NULL;
  phead->next = NULL;
 }
 // , ,
 ~MyList()
 {
  Node<T>* p;
  p = phead;
  while (p)
  {
   Node<T>* q;
   q = p;
   p = p->next;
   delete q;
  }
 }
 //
 MyList(MyList& mylist)
 {
  Node<T>* q = mylist.phead->next;
  Node<T>* pb = new Node<T>;
  this->phead = pb;
  while (q != NULL)
  {
   Node<T>* p = new Node<T>;
   p->data = q->data;
   p->next = NULL;
   pb->next = p;
   pb = p;
   q = q->next;
  }
 }
 // , i e,
 // NOTE<T> ,
 Node<T>* Insert(int i, T e)
 {
  // i , e
  int j = 0;
  Node<T>* p;
  p = phead;
  while (p && j < i - 1)
  {
   p = p->next;
   ++j;
  }
  if (!p || j > i -1)
  {
   return phead;
  }
  Node<T>* q;
  q = new Node<T>;
  q->data = e;
  q->next = p->next;
  p->next = q;
  return q;
 }
 // list
 void Show()
 {
  Node<T> *p = phead->next;
  while (NULL != p)
  {
   cout << p->data << " ";
   p = p->next;
  }
 }
 &nbsp;template<class T> friend void MergeList(MyList<T> &list1, MyList<T> &list2, MyList<T> &list3);
private:
&nbsp;Node<T>* phead;};  

<PRE class=cpp name="code">//&nbsp;</PRE><PRE class=cpp name="code">// , 。 list1 list2 ,
// list1 list2 。 list1 list2 list3
template<class T>
void MergeList(MyList<T> &list1, MyList<T> &list2, MyList<T> &list3)
{
 Node<T> *head1 = list1.phead, *head2 = list2.phead;
 Node<T> *head3 = list3.phead, *temp = NULL;
 if (head1->next == NULL)
 {// list1 , list3 list2
  head3 = head2;
  list2.phead->next = NULL;// list2 , list2
 }
 else if (head2->next == NULL)
 {// list1 , list3 list2
  head3 = head1;
  list1.phead->next = NULL;// list1 , list2
 }
 head1 = head1->next;
 list1.phead->next = NULL;// list1 , list2
 head2 = head2->next;
 list2.phead->next = NULL;// list2 , list2
 if (head1->data < head2->data)
 {// list1 list2
  head3->next = head1;// list1 list3
  head1 = head1->next;
 }
 else
 {
  head3->next = head2;// list2 list3
  head2 = head2->next;
 }
 temp = head3->next;// list3
 while (head1 != NULL && head2 != NULL)
 {
  if (head1->data < head2->data)
  {
   temp->next = head1;// list1 list3
   temp = head1;
   head1 = head1->next;
  }
  else
  {
   temp->next = head2;// list2 list3
   temp = head2;
   head2 = head2->next;
  }
 }
 if (NULL == head1) // list1 list2 list3
 {
  temp->next = head2;
 }
 else if (NULL == head2)
 {
  temp->next = head1;
 }
}<PRE class=cpp name="code">&nbsp;</PRE><PRE class=cpp name="code">// </PRE><PRE class=cpp name="code">int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
 MyList<int> list1, list2, list3; 
    for (int i = 1; i <= 10; i ++) 
    { 
       list1.Insert(i, 3*i); 
    list2.Insert(i, 2*i);
   }
   MergeList(list1, list2, list3);
 list3.Show();

 return 0;
}</PRE><BR>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
<PRE></PRE>
</PRE>