Objective-Cにおける一例モードの実現

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http://cocoa.venj.me/blog/singleton-in-objc/
単一の例のパターンはCocoaとCocoa Touchにおいて非常に一般的である。例えば、この二つは[UIApplication sharedApplication][NSApplication sharedApplication]とみんな見たことがあります。しかし、コードの中でシングルモデルを実現するにはどうすればいいですか?
アップルの文書に詳しいなら、Cocoa Foundamentalsガイドの中に一例のパターンを実現するコードがあります。大体次の通りです
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/* Singleton.h */ #import <Foundation/Foundation.h>  @interface Singleton : NSObject + (Singleton *)instance; @end  /* Singleton.m */ #import "Singleton.h" static Singleton *instance = nil;  @implementation Singleton  + (Singleton *)instance {  if (!instance) {  instance = [[super allocWithZone:NULL] init];  }  return instance; }  + (id)allocWithZone:(NSZone *)zone {  return [self instance]; }  - (id)copyWithZone:(NSZone *)zone {  return self; }  - (id)init {  if (instance) {  return instance;  }  self = [super init];  return self; }  - (id)retain {  return self; }  - (oneway void)release {  // Do nothing }  - (id)autorelease {  return self; }  - (NSUInteger)retainCount {  return NSUIntegerMax; }  @end 
これは非常に標準的なSingleton実現であり、規則的である。しかし、この実現はスレッドの安全ではない。だから各道の大神はそれぞれ神威が現れて、多種の一例のモードの実現を提供しました。
Matt GallagherはブログでMaroをリリースし、シングルモデルを実現しました。マクロ定義のコードですが、具体的な実装は分かります。コードは以下の通りです
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// // SynthesizeSingleton.h // CocoaWithLove // // Created by Matt Gallagher on 20/10/08. // Copyright 2009 Matt Gallagher. All rights reserved. // // Permission is given to use this source code file without charge in any // project, commercial or otherwise, entirely at your risk, with the condition // that any redistribution (in part or whole) of source code must retain // this copyright and permission notice. Attribution in compiled projects is // appreciated but not required. //  #define SYNTHESIZE_SINGLETON_FOR_CLASS(classname) \  \ static classname *shared##classname = nil; \  \ + (classname *)shared##classname \ { \  @synchronized(self) \  { \  if (shared##classname == nil) \  { \  shared##classname = [[self alloc] init]; \  } \  } \  \  return shared##classname; \ } \  \ + (id)allocWithZone:(NSZone *)zone \ { \  @synchronized(self) \  { \  if (shared##classname == nil) \  { \  shared##classname = [super allocWithZone:zone]; \  return shared##classname; \  } \  } \  \  return nil; \ } \  \ - (id)copyWithZone:(NSZone *)zone \ { \  return self; \ } \  \ - (id)retain \ { \  return self; \ } \  \ - (NSUInteger)retainCount \ { \  return NSUIntegerMax; \ } \  \ - (void)release \ { \ } \  \ - (id)autorelease \ { \  return self; \ } 
しかし、eschatonはこれらの実現はとても複雑だと思います。彼が提供した実現は以下の通りです。
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@interface SomeManager : NSObject + (id)sharedManager; @end  /*          */ @implementation SomeManager  + (id)sharedManager {  static id sharedManager = nil;   if (sharedManager == nil) {  sharedManager = [[self alloc] init];  }   return sharedManager; } @end  /*         */ @implementation SomeManager  static id sharedManager = nil;  + (void)initialize {  if (self == [SomeManager class]) {  sharedManager = [[self alloc] init];  } }  + (id)sharedManager {  return sharedManager; } @end 
なぜ上記のコードが単例モデルを実現できるかということと、スレッドの安全に関することについての考え方については、彼のブログを参照してください。
最後に、比較的現代的なシングルモデルを紹介します。なぜ現代というのですか?この実装はGCDとARC(Automatic Reference Counting)を利用しているからです。コアコードは以下の通りです。
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+ (id)sharedInstance {  static dispatch_once_t pred = 0;  __strong static id _sharedObject = nil;  dispatch_once(&pred, ^{  _sharedObject = [[self alloc] init]; // or some other init method  });  return _sharedObject; } 
著者はマクロ(gist)も書いています。作者のブログA note on Objective-C singletonsを読んで詳細を知ることができます。
ほとんどの場合、Apple公式文書の一例モードのコード実装は十分です。それは最も煩わしいが、本明細書で紹介したいくつかの単一の例モードの中で最も分かりやすいものである。他の実現については、読者に必要に応じて選択し、応用してもらいます。
(全文完了)