Staggright AudioPlayerフロー

20029 ワード

ロゾー実験室:http://www.rosoo.net/a/201111/15264.html
Staggrightのaudioに関する部分はAudioPlayerによって処理され、出力はAudioSinkまたはAudioTrackを使用する。
TAG:オーディオ再生   Stage Fright  
Staggrightのaudioに関する部分はAudioPlayerによって処理され、出力はAudioSinkまたはAudioTrackを使用する。

       
       
       
       
  1. status_t AwesomePlayer::play_l() { 
  2.     ... 
  3.     if (mAudioSource != NULL) { 
  4.         if (mAudioPlayer == NULL) { 
  5.             if (mAudioSink != NULL) { 
  6.                 mAudioPlayer = new AudioPlayer(mAudioSink, this); 
  7.                 mAudioPlayer->setSource(mAudioSource); 
  8.        ... 
  9.     } 
  10.     ... 
AwesomePlayerは、init AudioDecoder方法において、audio decoderを確立する。
status_t AwesomePlayer::initAudioDecoder() {
    ...
    if (!strcasecmp(mime, MEDIA_MIMETYPE_AUDIO_RAW)) {
        mAudioSource = mAudioTrack;
    } else {
        mAudioSource = OMXCodec::Create(
                mClient.interface(), mAudioTrack->getFormat(),
                false, // createEncoder
                mAudioTrack);
    }    
    ...
}
プレイを呼び出すとlメソッドの場合はAudioPlayerを確立し、Audio Decoder[mAudioSource]をAudioPlayerに転送します。startメソッドを呼び出したときはaudio Sinkを開いて、AudioSicallback

       
       
       
       
  1. status_t AudioPlayer::start(bool sourceAlreadyStarted) { 
  2.     ... 
  3.     if (mAudioSink.get() != NULL) { 
  4.         status_t err = mAudioSink->open( 
  5.             mSampleRate, numChannels, AudioSystem::PCM_16_BIT, 
  6.             DEFAULT_AUDIOSINK_BUFFERCOUNT, 
  7.             &AudioPlayer::AudioSinkCallback, this); 
  8.     ... 
  9.     mAudioSink->start(); 
  10.     ... 
の後にAudioSinkがSampleデータを必要とするときはAudioSink Cazeckにデータをフィードバックします。ここでfillBuffer関数を呼び出して、audio decoderから復号後のSampleデータを読みだします。

       
       
       
       
  1. size_t AudioPlayer::AudioSinkCallback( 
  2.         MediaPlayerBase::AudioSink *audioSink, 
  3.         void *buffer, size_t size, void *cookie) { 
  4.     AudioPlayer *me = (AudioPlayer *)cookie; 
  5.   
  6.     LOGI("[%s:%d]_____ enter AudioPlayer::AudioSinkCallback size = %d"
  7. , __FUNCTION__, __LINE__, size); 
  8.     
  9.     return me->fillBuffer(buffer, size); 
  10.  
  11. void AudioPlayer::AudioCallback(int event, void *info) { 
  12.     if (event != AudioTrack::EVENT_MORE_DATA) { 
  13.         return
  14.     } 
  15.     AudioTrack::Buffer *buffer = (AudioTrack::Buffer *)info; 
  16.     size_t numBytesWritten = fillBuffer(buffer->raw, buffer->size); 
  17.     buffer->size = numBytesWritten; 
  18.  
  19. size_t AudioPlayer::fillBuffer(void *data, size_t size) { 
  20.     ... 
  21.     size_t size_done = 0; 
  22.     size_t size_remaining = size; 
  23.     while (size_remaining > 0) { 
  24.         ... 
  25.         err = mSource->read(&mInputBuffer, &options); 
  26.         ... 
  27.         memcpy((char *)data + size_done, 
  28.               (const char *)mInputBuffer->data() + mInputBuffer->range_offset(), 
  29.               copy); 
  30.   mInputBuffer->set_range(mInputBuffer->range_offset() + copy, 
  31.                           mInputBuffer->range_length() - copy); 
  32.         size_done += copy; 
  33.         size_remaining -= copy; 
  34.         ... 
  35.     } 
  36.     ... 
ここのmSourceは実はdecoderであり、そのread方法はmAudioTrackのread方法を呼び出してDataSourceの復号されていないデータを取得し、復号したデータを返す。総プロセスは以下の通りです。

       
       
       
       
  1. AudioSink 
  2.     | 
  3.     +- AudioPlayer#AudioSinkCallback 
  4.                         | 
  5.                         +- AudioDecoder#read 
  6.                                          | 
  7.                                          +- Extractor::MediaSource#read 
を参照してください。
  • stagefrightフレーム(六)-Audio Playbackのフロー
  •  
    AudioTrackを使ってPCMのオーディオ数を再生します。
    MediaPlayerは完全なオーディオファイルのみを操作できます。直接にPCMのオーディオデータを操作することはできません。もし私たちが復号を通じてPCMデータソースを得たら、どうやってそれらを再生しますか?そうです。AudioTrackというクラス(MediaPlayer内部でもこのクラスを呼び出して本格的にオーディオストリームを再生します。)のDEMOでAudioTrackの使い方をデモンストレーションしました。
    TAG:オーディオ再生   AudioTrack   PCMを再生  
    AndroidのMediaPlayerはAudioとvideoの再生機能を含み、AndroidのインターフェイスではMusicとVideoの両方のアプリケーションがMediaPlayerを呼び出して実現される。MediaPlayerは、最下階にOpenCore(PacketVideo)のライブラリに基づいて実現され、MediaPlayerプログラムを構築するために、プロセス間通信などの内容も含まれています。このようなプロセス間通信の基礎はAndroidベースライブラリにおけるBinderメカニズムです。しかし、このクラスは完全なオーディオファイルのみを操作できます。直接にPCMのオーディオデータを操作することはできません。もし私たちが復号を通じてPCMデータソースを得たら、どうやってそれらを再生しますか?そうです。AudioTrackというカテゴリー(MediaPlayer内部でもこのクラスを呼び出して本格的にオーディオストリームを再生します。)のDEMOを使って、AudioTrackをどのように使うかをデモしました。
    2011-5-21 07:04:17アップロード
    添付ファイルをダウンロード(28.48 KB)
    このクラスはAudioTrackに対して簡単にカプセル化されました。
    
                
                
                
                
    1. public class MyAudioTrack {
    2.         int mFrequency;//   
    3.         int mChannel;//   
    4.         int mSampBit;//   
    5.         AudioTrack mAudioTrack;
    6.         public MyAudioTrack(int frequency, int channel, int sampbit){ 
    7.                 mFrequency = frequency; 
    8.                 mChannel = channel; 
    9.                 mSampBit = sampbit; 
    10.         }
    11.         public void init(){ 
    12.                 if (mAudioTrack != null){ 
    13.                         release(); 
    14.                 } 
    15.  
    16. //   
    17. int minBufSize = AudioTrack.getMinBufferSize(mFrequency,  
    18. mChannel, mSampBit); 
    19.                 
    20. //STREAM_ALARM:  
    21. //STREAM_MUSCI: , music  
    22. //STREAM_RING:  
    23. //STREAM_SYSTEM:  
    24. //STREAM_VOCIE_CALL:  
    25. mAudioTrack = new AudioTrack(AudioManager.STREAM_MUSIC, 
    26. mFrequency,mChannel,mSampBit,minBufSize, AudioTrack.MODE_STREAM); 
    27. //AudioTrack MODE_STATIC MODE_STREAM 。
    28. //STREAM write audiotrack 。
    29. // socket , ,
    30. // PCM , write audiotrack。
    31. // JAVA Native , 。
    32. // STATIC , buffer, audiotrack,
    33. // write 。AudioTrack buffer 。 
    34. // , 。 
    35.                 mAudioTrack.play();         
    36.         } 
    37. public void release(){ 
    38.                 if (mAudioTrack != null){ 
    39.                         mAudioTrack.stop();                                                
    40.                         mAudioTrack.release(); 
    41.                 } 
    42.         } 
    43.          
    44.         public void playAudioTrack(byte []data, int offset, int length){ 
    45.                 if (data == null || data.length == 0){return ;
    46.                 try { 
    47.                         mAudioTrack.write(data, offset, length); 
    48.                 } catch (Exception e) { 
    49.                         Log.i("MyAudioTrack""catch exception..."); 
    50.                 } 
    51.         } 
    52.          
    53.         public int getPrimePlaySize(){ 
    54.                 int minBufSize = AudioTrack.getMinBufferSize(mFrequency,  
    55. mChannel, mSampBit);
    56.                 return minBufSize * 2
    57.         } 
    m AudioTrack.write(data,off set,length);この関数は、ハードウエアの再生にデータを書き込む鍵です。