Android AudioManagerを使ってシステムの音量を変更する方法
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この例は、AndroidがAudioManagerを使用してシステムの音量を変更する方法を説明する。皆さんに参考にしてあげます。具体的には以下の通りです。
いくつかのAudioManagerの音量調整の方法を紹介します。
まずAudioManagerの例を取得します。
1、漸進式
最初のstreamTypeは音量を調整するタイプです。ここではメディアの音量を設定しています。
STREAM_ALARMアラーム
STREAM_ミュージック再生すなわちメディアの音量
STREAM_NOTIFICATIONウィンドウ上部ステータスバーNotification、
STREAM_RINGベル
STREAM_SYSTEMシステム
STREAM_VOICE_CALL通話
STREAM_DMFの二音多周波は、よく分かりません。
二つ目のdirectionは、調整の方向であり、増加または減少してもよい。
ADJUST_LOWERは音量を下げる
ADJUST_RAISEボリュームアップ
ADJUST_SAMEは常に保持しています。これは主にユーザに現在の音量を表示するためのものです。
三つ目のflagsはいくつかの追加パラメータで、二つのよく使われているものだけを紹介します。
FLAG_PLAYSOUNDは音量調整時に音を再生します。
FLAG_SHOWUI調整時に音量バーを表示すると、音量キーを押して現れたのです。
2、音量値を直接設定する方法:
二つ目のパラメータは音量のint値で、get StreamMaxVolume(int stream Type)から得られたのはこのタイプの音量の最大値です。この値から必要な音量を計算できます。ここで直接最大にします。
最後のコード:
Android Manifest機能と権限説明大全:
http://tools.jb51.net/table/AndroidManifest
Android関連の内容についてもっと興味がある読者は、当駅のテーマを調べてもいいです。「AndroidビューViewテクニックのまとめ」、「Androidプログラミングのactivity操作技術のまとめ」、「Android操作SQLiteデータベース技術まとめ」、「Android操作json形式データ技術のまとめ」、「Androidデータベース操作技術のまとめ」、「Androidファイルの操作テクニックのまとめ」、「Androidプログラミング開発のSDカード操作方法のまとめ」、「Android開発入門と上級教程」、「Android資源操作技術のまとめ」、「Androidコントロールの使い方のまとめ」
ここで述べたように、皆さんのAndroidプログラムの設計に役に立ちます。
いくつかのAudioManagerの音量調整の方法を紹介します。
まずAudioManagerの例を取得します。
AudioManager am=(AudioManager)getSystemService(Context.AUDIO_SERVICE);
音量調整方法は、プログレッシブ、すなわち手動で音量キーを押すように、一歩ずつ増加または減少し、もう一つは直接的に音量値を設定します。1、漸進式
public void adjustStreamVolume (int streamType, int direction, int flags)
am.adjustStreamVolume (AudioManager.STREAM_MUSIC, AudioManager.ADJUST_RAISE, AudioManager.FLAG_SHOW_UI);
三つのパラメータを説明してください。最初のstreamTypeは音量を調整するタイプです。ここではメディアの音量を設定しています。
STREAM_ALARMアラーム
STREAM_ミュージック再生すなわちメディアの音量
STREAM_NOTIFICATIONウィンドウ上部ステータスバーNotification、
STREAM_RINGベル
STREAM_SYSTEMシステム
STREAM_VOICE_CALL通話
STREAM_DMFの二音多周波は、よく分かりません。
二つ目のdirectionは、調整の方向であり、増加または減少してもよい。
ADJUST_LOWERは音量を下げる
ADJUST_RAISEボリュームアップ
ADJUST_SAMEは常に保持しています。これは主にユーザに現在の音量を表示するためのものです。
三つ目のflagsはいくつかの追加パラメータで、二つのよく使われているものだけを紹介します。
FLAG_PLAYSOUNDは音量調整時に音を再生します。
FLAG_SHOWUI調整時に音量バーを表示すると、音量キーを押して現れたのです。
2、音量値を直接設定する方法:
public void setStreamVolume (int streamType, int index, int flags)
am.setStreamVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC, am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC), AudioManager.FLAG_PLAY_SOUND);
am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL);//
am.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL);//
一つ目と三つ目のパラメータは上記と同じです。二つ目のパラメータは音量のint値で、get StreamMaxVolume(int stream Type)から得られたのはこのタイプの音量の最大値です。この値から必要な音量を計算できます。ここで直接最大にします。
最後のコード:
package com.lp;
import java.io.File;
import java.io.FileInputStream;
import java.io.FileNotFoundException;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import Android.app.Activity;
import Android.content.Context;
import Android.media.AudioFormat;
import Android.media.AudioManager;
import Android.media.AudioTrack;
import Android.os.Bundle;
import Android.view.View;
import Android.view.View.OnClickListener;
import Android.widget.Button;
import Android.widget.SeekBar;
/**
* AudioTrack wav
*
* @author Administrator
*
*/
public class MainActivity5 extends Activity {
private Button play;
private Button stop;
private SeekBar soundValue;
private AudioTrack at;
private AudioManager am;
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main_sk);
am = (AudioManager)getSystemService(Context.AUDIO_SERVICE);
play = (Button)findViewById(R.id.main_sk_play);
stop = (Button)findViewById(R.id.main_sk_stop);
soundValue = (SeekBar)findViewById(R.id.skbVolume);
setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL);
play.setOnClickListener(new OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
if(am.isSpeakerphoneOn()){
am.setSpeakerphoneOn(false);
}
//setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL);
am.setMode(AudioManager.MODE_IN_CALL);
System.out.println(am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL));
System.out.println("&&&&&&&&&&&&&");
System.out.println(am.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL));
//am.setStreamVolume(streamType, index, flags)
int bufferSizeInBytes = AudioTrack.getMinBufferSize(44100, AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT);
if(at==null){
at = new AudioTrack(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL, 44100, AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT, bufferSizeInBytes, AudioTrack.MODE_STREAM);
System.out.println("22222");
//at.setStereoVolume(100f, 100f);
at.setStereoVolume(0.7f, 0.7f);//
new AudioTrackThread().start();
}else{
if(at.getPlayState()==AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING){
System.out.println("111111111");
}else{
System.out.println("33333");
at = new AudioTrack(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL, 44100, AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT, bufferSizeInBytes, AudioTrack.MODE_STREAM);
new AudioTrackThread().start();
}
}
}
});
stop.setOnClickListener(new OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
if(at.getPlayState()==AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING){
try{
at.stop();
}catch (IllegalStateException e)
{
e.printStackTrace();
}
at.release();
am.setMode(AudioManager.MODE_NORMAL);
}
}
});
// soundValue.setMax(100);//
// soundValue.setProgress(70);// seekbar
soundValue.setMax(am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL));
soundValue.setProgress(am.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL));
soundValue.setOnSeekBarChangeListener(new SeekBar.OnSeekBarChangeListener() {
@Override
public void onStopTrackingTouch(SeekBar seekBar) {
// float vol=(float)(seekBar.getProgress())/(float)(seekBar.getMax());
// System.out.println(vol);
// at.setStereoVolume(vol, vol);//
am.setStreamVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL, seekBar.getProgress(), AudioManager.FLAG_PLAY_SOUND);
}
@Override
public void onStartTrackingTouch(SeekBar seekBar) {
// TODO Auto-generated method stub
}
@Override
public void onProgressChanged(SeekBar seekBar, int progress,
boolean fromUser) {
// TODO Auto-generated method stub
}
});
}
class AudioTrackThread extends Thread{
@Override
public void run() {
byte[] out_bytes = new byte[44100];
InputStream is = getResources().openRawResource(R.raw.start);
int length ;
try{
at.play();
}catch (IllegalStateException e)
{
e.printStackTrace();
}
try {
while((length = is.read(out_bytes))!=-1){
//System.out.println(length);
at.write(out_bytes, 0, length);
}
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
if(at.getPlayState()==AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING){
try{
at.stop();
}catch (IllegalStateException e)
{
e.printStackTrace();
}
at.release();
am.setMode(AudioManager.MODE_NORMAL);
}
}
}
}
もちろんパーミッションも設定します。
<uses-permission Android:name="android.permission.MODIFY_AUDIO_SETTINGS" />
<uses-permission Android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />
<uses-permission Android:name="android.permission.RECORD_AUDIO" />
PS:Android Manifest機能と権限設定の詳細については、当駅オンラインツールを参照してください。Android Manifest機能と権限説明大全:
http://tools.jb51.net/table/AndroidManifest
Android関連の内容についてもっと興味がある読者は、当駅のテーマを調べてもいいです。「AndroidビューViewテクニックのまとめ」、「Androidプログラミングのactivity操作技術のまとめ」、「Android操作SQLiteデータベース技術まとめ」、「Android操作json形式データ技術のまとめ」、「Androidデータベース操作技術のまとめ」、「Androidファイルの操作テクニックのまとめ」、「Androidプログラミング開発のSDカード操作方法のまとめ」、「Android開発入門と上級教程」、「Android資源操作技術のまとめ」、「Androidコントロールの使い方のまとめ」
ここで述べたように、皆さんのAndroidプログラムの設計に役に立ちます。