JAVAのロング接続実現(ときめき検知デモ含む)
実現原理:
長い接続の維持は、クライアントプログラムが必要で、タイミングよくサービス端末プログラムに接続パッケージを維持するために送信されます。
長時間接続維持パッケージを送信していない場合、サービス端末のプログラムは接続を切断します。
クライアント:
Clientは、Socketを持つオブジェクトを通じて、いつでも(sendObject方法を使用して)Massage Objectをサービス先に送信することができます。
keep Alive Delayミリ秒(プログラムでは2秒)内にデータが送信されていない場合、自動的にKeepAlive Object(心拍)をサービス端末に送信し、接続を維持する。
従って、私たちはビジネスに向けて、多くの異なるメッセージオブジェクトを送ることができます。サービス端末も異なるオブジェクトを返すことができます。したがって、戻り対象の処理については、具体的なObject Action実現類を作成して処理する。Cliennt.addAction Map方法により追加します。このようにプログラムは折り返し処理されます。
サービス:
クライアントが接続を維持するための情報を送信するタイミング(keepAlive Delay m秒)があるので、サービス側は検出機構が必要です。
すなわち、サービス端末receive TimeDelayミリ秒(プログラムでは3秒)内にデータが受信されていない場合、自動的にクライアントとの接続が切断される。
アクションMappingの原理はクライアントと似ている(同じ)。
対応するObject Action実装クラスを追加することにより、異なるオブジェクトの応答、応答プロセスを実現することができる。
デモ:
長い接続の維持は、クライアントプログラムが必要で、タイミングよくサービス端末プログラムに接続パッケージを維持するために送信されます。
長時間接続維持パッケージを送信していない場合、サービス端末のプログラムは接続を切断します。
クライアント:
Clientは、Socketを持つオブジェクトを通じて、いつでも(sendObject方法を使用して)Massage Objectをサービス先に送信することができます。
keep Alive Delayミリ秒(プログラムでは2秒)内にデータが送信されていない場合、自動的にKeepAlive Object(心拍)をサービス端末に送信し、接続を維持する。
従って、私たちはビジネスに向けて、多くの異なるメッセージオブジェクトを送ることができます。サービス端末も異なるオブジェクトを返すことができます。したがって、戻り対象の処理については、具体的なObject Action実現類を作成して処理する。Cliennt.addAction Map方法により追加します。このようにプログラムは折り返し処理されます。
サービス:
クライアントが接続を維持するための情報を送信するタイミング(keepAlive Delay m秒)があるので、サービス側は検出機構が必要です。
すなわち、サービス端末receive TimeDelayミリ秒(プログラムでは3秒)内にデータが受信されていない場合、自動的にクライアントとの接続が切断される。
アクションMappingの原理はクライアントと似ている(同じ)。
対応するObject Action実装クラスを追加することにより、異なるオブジェクトの応答、応答プロセスを実現することができる。
デモ:
package socket.keepalive.test;
import java.io.Serializable;
import java.text.SimpleDateFormat;
import java.util.Date;
/**
*
* ( )
*/
public class KeepAlive implements Serializable{
private static final long serialVersionUID = -2813120366138988480L;
/* , 。
* @see java.lang.Object#toString()
*/
@Override
public String toString() {
return new SimpleDateFormat("yyyy-MM-dd HH:mm:ss").format(new Date())+"\t ";
}
}
package socket.keepalive.test;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import java.io.ObjectInputStream;
import java.io.ObjectOutputStream;
import java.net.Socket;
import java.net.UnknownHostException;
import java.util.Collections;
import java.util.concurrent.ConcurrentHashMap;
/**
* C/S , , 。
* <p>
* :2010-7-18 12:17:25
* @author HouLei
* @since 1.0
*/
public class Client {
/**
* , 。
*/
public static interface ObjectAction{
void doAction(Object obj,Client client);
}
public static final class DefaultObjectAction implements ObjectAction{
public void doAction(Object obj,Client client) {
System.out.println(" :\t"+obj.toString());
}
}
public static void main(String[] args) throws UnknownHostException, IOException {
String serverIp = "127.0.0.1";
int port = 65432;
Client client = new Client(serverIp,port);
client.start();
}
private String serverIp;
private int port;
private Socket socket;
private boolean running=false; //
private long lastSendTime; //
//
private ConcurrentHashMap<Class, ObjectAction> actionMapping = new ConcurrentHashMap<Class,ObjectAction>();
public Client(String serverIp, int port) {
this.serverIp=serverIp;
this.port=port;
}
public void start() throws UnknownHostException, IOException {
if(running)return;
socket = new Socket(serverIp,port);
System.out.println(" :"+socket.getLocalPort());
lastSendTime=System.currentTimeMillis();
running=true;
new Thread(new KeepAliveWatchDog()).start(); // , 2
new Thread(new ReceiveWatchDog()).start(); // ,
}
public void stop(){
if(running)running=false;
}
/**
* 。
* @param cls , 。
* @param action 。
*/
public void addActionMap(Class<Object> cls,ObjectAction action){
actionMapping.put(cls, action);
}
public void sendObject(Object obj) throws IOException {
ObjectOutputStream oos = new ObjectOutputStream(socket.getOutputStream());
oos.writeObject(obj);
System.out.println(" :\t"+obj);
oos.flush();
}
class KeepAliveWatchDog implements Runnable{
long checkDelay = 10;
long keepAliveDelay = 2000;
public void run() {
while(running){
if(System.currentTimeMillis()-lastSendTime>keepAliveDelay){
try {
Client.this.sendObject(new KeepAlive());
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
Client.this.stop();
}
lastSendTime = System.currentTimeMillis();
}else{
try {
Thread.sleep(checkDelay);
} catch (InterruptedException e) {
e.printStackTrace();
Client.this.stop();
}
}
}
}
}
class ReceiveWatchDog implements Runnable{
public void run() {
while(running){
try {
InputStream in = socket.getInputStream();
if(in.available()>0){
ObjectInputStream ois = new ObjectInputStream(in);
Object obj = ois.readObject();
System.out.println(" :\t"+obj);
ObjectAction oa = actionMapping.get(obj.getClass());
oa = oa==null?new DefaultObjectAction():oa;
oa.doAction(obj, Client.this);
}else{
Thread.sleep(10);
}
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
Client.this.stop();
}
}
}
}
}
package socket.keepalive.test;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import java.io.ObjectInputStream;
import java.io.ObjectOutputStream;
import java.net.ServerSocket;
import java.net.Socket;
import java.util.concurrent.ConcurrentHashMap;
/**
* C/S 。
* <p>
* :2010-7-18 12:17:37
* @author HouLei
* @since 1.0
*/
public class Server {
/**
* , , 。
*/
public interface ObjectAction{
Object doAction(Object rev, Server server);
}
public static final class DefaultObjectAction implements ObjectAction{
public Object doAction(Object rev,Server server) {
System.out.println(" :"+rev);
return rev;
}
}
public static void main(String[] args) {
int port = 65432;
Server server = new Server(port);
server.start();
}
private int port;
private volatile boolean running=false;
private long receiveTimeDelay=3000;
private ConcurrentHashMap<Class, ObjectAction> actionMapping = new ConcurrentHashMap<Class,ObjectAction>();
private Thread connWatchDog;
public Server(int port) {
this.port = port;
}
public void start(){
if(running)return;
running=true;
connWatchDog = new Thread(new ConnWatchDog());
connWatchDog.start();
}
@SuppressWarnings("deprecation")
public void stop(){
if(running)running=false;
if(connWatchDog!=null)connWatchDog.stop();
}
public void addActionMap(Class<Object> cls,ObjectAction action){
actionMapping.put(cls, action);
}
class ConnWatchDog implements Runnable{
public void run(){
try {
ServerSocket ss = new ServerSocket(port,5);
while(running){
Socket s = ss.accept();
new Thread(new SocketAction(s)).start();
}
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
Server.this.stop();
}
}
}
class SocketAction implements Runnable{
Socket s;
boolean run=true;
long lastReceiveTime = System.currentTimeMillis();
public SocketAction(Socket s) {
this.s = s;
}
public void run() {
while(running && run){
if(System.currentTimeMillis()-lastReceiveTime>receiveTimeDelay){
overThis();
}else{
try {
InputStream in = s.getInputStream();
if(in.available()>0){
ObjectInputStream ois = new ObjectInputStream(in);
Object obj = ois.readObject();
lastReceiveTime = System.currentTimeMillis();
System.out.println(" :\t"+obj);
ObjectAction oa = actionMapping.get(obj.getClass());
oa = oa==null?new DefaultObjectAction():oa;
Object out = oa.doAction(obj,Server.this);
if(out!=null){
ObjectOutputStream oos = new ObjectOutputStream(s.getOutputStream());
oos.writeObject(out);
oos.flush();
}
}else{
Thread.sleep(10);
}
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
overThis();
}
}
}
}
private void overThis() {
if(run)run=false;
if(s!=null){
try {
s.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
System.out.println(" :"+s.getRemoteSocketAddress());
}
}
}
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。