Android Bluetooth開発例の解析


携帯電話を使う時、ブルートゥース通信は私達に多くの便利をもたらしてくれます。Android携帯ではどのようにBluetooth開発が行われますか?本論文は実例的にAndroid Bluetooth開発の知識を説明する。
       1、ブルートゥースを使用する応答権限
XML/HTMLコード

<uses-permission android:name="android.permission.BLUETOOTH"/>  
<uses-permission android:name="android.permission.BLUETOOTH_ADMIN"/> 
        2、本機のブルートゥースモジュールを配置する
       ここではまずBluetooth Adapterの中心的な操作を理解する必要があります。

BluetoothAdapter adapter = BluetoothAdapter.getDefaultAdapter();  
  
//               
  
Intent intent = new Intent(BluetoothAdapter.ACTION_REQUEST_ENABLE);  
  
startActivityForResult(intent, 0x1);  
  
//        
  
adapter.enable();  
  
//      
  
adapter.disable();  
  
//           (    120 ,          300 )  
  
Intent discoveryIntent = new Intent(BluetoothAdapter.ACTION_REQUEST_DISCOVERABLE);  
  
discoverableIntent.putExtra(BluetoothAdapter.EXTRA_DISCOVERABLE_DURATION, 300);//      (  300 ) 
         3、ブルートゥース設備の検索
       Bluetooth AdapterのstartDisccovery()を使ってBluetoothデバイスを検索します。
       startDisccovery()メソッドは非同期の方法で、呼び出したらすぐに戻ります。この方法は他のBluetoothデバイスの検索を行い、このプロセスは12秒続く。この方法の呼び出し後、検索プロセスは実際にはSystem Serviceで行われるので、cancel Disccovery()メソッドを呼び出して、discovery要求を実行していないときに呼び出すことができる。
       Discoveryを要求したら、システムはBluetoothデバイスの検索を開始します。この過程で、システムは以下の3つの放送を送信します。
       ACTION_DISCOVERY_START:検索開始
       ACTION_DISCOVERY_FINISHED:検索終了
       ACTION_FOUND:設備を見つけました。このIntentには二つのextra fieldsが含まれています。EXTRA_DEVICEとEXTRA_CLASSには、BluetooDeviceとBluetooth Classが含まれています。
       いくつかの機能を実現するために、対応するBroadcastReceiverを自身で登録して応答放送を受信することができます。

//       ACTION_FOUND   BroadcastReceiver  
  
private final BroadcastReceiver mReceiver = new BroadcastReceiver() {  
  
 public void onReceive(Context context, Intent intent) {  
  
  String action = intent.getAction();  
  
  //       
  
  if (BluetoothDevice.ACTION_FOUND.equals(action)) {  
  
   //  Intent         
  
   BluetoothDevice device = intent.getParcelableExtra(BluetoothDevice.EXTRA_DEVICE);  
  
   //           array adapter,   ListView     
  
   mArrayAdapter.add(device.getName() + "
" + device.getAddress()); } } }; // BroadcastReceiver IntentFilter filter = new IntentFilter(BluetoothDevice.ACTION_FOUND); registerReceiver(mReceiver, filter); //
        4、ブルートゥースソケット通信
       二つのBluetoothデバイス間の接続を提案するつもりであれば、サーバー側とクライアント側のメカニズムを実現しなければならない。二つのデバイスが同じRFC OMM chanelの下でそれぞれ一つの接続を持つBluetooth Socketは、この二つのデバイスが接続を確立したと言える。
       サーバーデバイスとクライアントデバイスがBluetooth Socketを取得する方法は違います。サーバーデバイスはacceptedのincomping connectionによって取得され、クライアントデバイスはサーバに行くRFCOMMチャンネルを開くことによって取得される。
       サーバー側の実装
       Bluetooth AdapterのlistenUsingRfcomWithServiceRecord(String,UUUID)方法を呼び出して、Bluetooth ServerSocketを取得する。
       Bluetooth ServerSocketのaccept()を呼び出して接続要求を監督し、要求を受信したらBluetooth Socketのインスタンスを返します。
       acceptで他の接続をしたくない場合は、Bluetooth Server Socketのclose()メソッドを呼び出してリソースを解放する(この方法を呼び出した後、以前に得られたBluetooth Socketの例は、closeではありません。しかし、RFCOMMは一つの時間で一つのチャンネルにしか接続できないので、acceptに接続した後、Bluetooth ServerSocketをcloseに落とします。

private class AcceptThread extends Thread {  
  
 private final BluetoothServerSocket mmServerSocket;  
  
 public AcceptThread() {  
  
  // Use a temporary object that is later assigned to mmServerSocket,  
  
  // because mmServerSocket is final  
  
  BluetoothServerSocket tmp = null;  
  
  try {  
  
   // MY_UUID is the app's UUID string, also used by the client code  
   tmp = mBluetoothAdapter.listenUsingRfcommWithServiceRecord(NAME, MY_UUID);  
  } catch (IOException e) { }  
  mmServerSocket = tmp;  
 }  
  
 public void run() {  
  BluetoothSocket socket = null;  
  
  // Keep listening until exception occurs or a socket is returned  
  
  while (true) {  
   try {  
    socket = mmServerSocket.accept();  
   } catch (IOException e) {  
    break;  
   }  
  
   // If a connection was accepted  
   if (socket != null) {  
    // Do work to manage the connection (in a separate thread)  
    manageConnectedSocket(socket);  
    mmServerSocket.close();  
    break;  
   }  
  }  
 }   
  
 /** Will cancel the listening socket, and cause the thread to finish */  
 public void cancel() {  
  try {  
   mmServerSocket.close();  
  } catch (IOException e) { }  
 }  
} 
        クライアントの実装
       検索でサーバー端のBluetooth Serviceが得られます。
       Bluetooth Serviceを呼び出したlistenUsingRfcomWithServiceRecord(String,UUID)メソッドは、Bluetooth Socketを取得する。
       Bluetooth Socketのconnect(この方法はblock方法)を呼び出して、UIDがサーバ端のUUIDとマッチングしてサーバ端のacceptに接続されると、connect()方法は戻ります。
       注意:connect()メソッドを呼び出す前に、現在は検索デバイスがないと判定しなければ、接続が非常に遅くなり、失敗しやすいです。

private class ConnectThread extends Thread { 
 private final BluetoothSocket mmSocket;  
  
 private final BluetoothDevice mmDevice;  
  
  
  
 public ConnectThread(BluetoothDevice device) {  
  
  // Use a temporary object that is later assigned to mmSocket,  
  
  // because mmSocket is final  
  
  BluetoothSocket tmp = null;  
  
  mmDevice = device;  
  
  
  
  // Get a BluetoothSocket to connect with the given BluetoothDevice  
  
  try {  
  
   // MY_UUID is the app's UUID string, also used by the server code  
   tmp = device.createRfcommSocketToServiceRecord(MY_UUID);  
  } catch (IOException e) { }  
  mmSocket = tmp;  
 }  
  
  
  
 public void run() {  
  // Cancel discovery because it will slow down the connection  
  mBluetoothAdapter.cancelDiscovery();  
  try {  
   // Connect the device through the socket. This will block  
   // until it succeeds or throws an exception  
   mmSocket.connect();  
  } catch (IOException connectException) {  
  
   // Unable to connect; close the socket and get out  
   try {  
    mmSocket.close();  
   } catch (IOException closeException) { }  
    return;  
  }  
  
   // Do work to manage the connection (in a separate thread)  
  manageConnectedSocket(mmSocket);  
 }  
  
 /** Will cancel an in-progress connection, and close the socket */  
  public void cancel() {  
  try {  
   mmSocket.close();  
  
  } catch (IOException e) { }  
  }  
} 
       5、接続管理(データ通信)
       Bluetooth Socketのget InputStream()とget OutputStream()の方法でInputStreamとOutputStreamをそれぞれ取得します。
       read(bytes[])とwrite(bytes[])の方法を使ってそれぞれ読み書きを行います。
       注意:read(bytes[])方法は常にblockであり、流れから情報を読み取ることができますが、write(bytes[])方法はいつものblockではありません。

private class ConnectedThread extends Thread {  
  
 private final BluetoothSocket mmSocket;  
  
 private final InputStream mmInStream;  
  
 private final OutputStream mmOutStream;  
  
  
  
 public ConnectedThread(BluetoothSocket socket) {  
  
  mmSocket = socket;  
  
  InputStream tmpIn = null;  
  
  OutputStream tmpOut = null;  
  
  
  
  // Get the input and output streams, using temp objects because  
  
  // member streams are final  
  
  try {  
  
   tmpIn = socket.getInputStream();  
  
   tmpOut = socket.getOutputStream();  
  
  } catch (IOException e) { }  
  
  
  
  mmInStream = tmpIn;  
  
  mmOutStream = tmpOut;  
  
 }  
  
  
  
 public void run() {  
  
  byte[] buffer = new byte[1024]; // buffer store for the stream  
  
  int bytes; // bytes returned from read()  
  
  
  
  // Keep listening to the InputStream until an exception occurs  
  
  while (true) {  
  
   try {  
  
    // Read from the InputStream  
  
    bytes = mmInStream.read(buffer);  
  
    // Send the obtained bytes to the UI Activity  
  
    mHandler.obtainMessage(MESSAGE_READ, bytes, -1, buffer)  
  
      .sendToTarget();  
  
   } catch (IOException e) {  
  
    break;  
  
   }  
  
  }  
  
 }  
  
  
  
 /* Call this from the main Activity to send data to the remote device */  
  
 public void write(byte[] bytes) {  
  
  try {  
  
   mmOutStream.write(bytes);  
  
  } catch (IOException e) { }  
  
 }  
  
  
  
 /* Call this from the main Activity to shutdown the connection */  
  
 public void cancel() {  
  
  try {  
  
   mmSocket.close();  
  
  } catch (IOException e) { }  
  
 }  
  
}  
 以上はAndroid Bluetoothの開発の簡単な例コードについて、引き続き関連資料を整理します。ありがとうございます。