Animate で プログラミングしてみよう Part1 自分で作ったボタンに動きを付けてみよう
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みてもらえたら参考になるかもしれない方
・いきなりプログラミングじゃないけど動きをいれたい
・photoshopとanimateを覚えてアニメーションだけはできるよ
こんなステップだよ
次の画面へ遷移するボタンを作ってみよう
ボタンを作ってみよう
ボタンを選択
各ボタンのアニメーションを設定しよう
マウスを近づけた時、クリックした場合をそれぞれ設定できます
1.ボタンの中身のキーフレームをそれぞれ選択をして「キーフレームの挿入」をクリックします。
ボタンの初期状態
マウスをボタンの上に乗せた時
マウスをクリックしたとき
フラッシュの実行形式で確認してみよう
制御 → プレビューをクリック
ボタン作成結果
ボタン選択をして、クリックするときに色が変わるよ。
ボタンをクリックして、ダンジョンに入るよ
今回はちょっと発展させて次の動画のような機能を作成してみます。
移動先のシーンを作るよ
挿入→シーンをクリック
移動先のダンジョンが作成される
ボタンをクリックしたときのひな形を設定するよ
「 <> 」をクリック
今回はダンジョン突入ボタン
イベントハンドラー→マウスクリックを選択
アクションにソースコードが追加される
利用したいボタンのイベント追加のひな形が用意される
シーンへの移動処理に差し替える
作成したシーンの名前を「Scene2に差し替えた後に、「function fl_MouseClickHandler(event:MouseEvent):void」の中身を以下のように変更
// ダンジョンシーンへ遷移する
MovieClip(root).gotoAndStop(1,"Scene2");
ここまでのオタク道
参考元資料
ボタン作成詳細説明
公式
ボタンのスクショベースで参考にさせていただきました
シーン移動関数の詳細
Author And Source
この問題について(Animate で プログラミングしてみよう Part1 自分で作ったボタンに動きを付けてみよう), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://zenn.dev/toolprogramming/articles/9925cb26f52ac5著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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