【Houdini】アニメーションするツタの作成

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Houdiniを利用して、以下のようなアニメーションするツタを作成してみました。

今回はこちらの作成フローに関しまして、簡単に共有できたらと思います。
今回使用しているファイルは「IVYPOP」です(※テクスチャはありません)

https://github.com/Kuru-teo/HoudiniCollection/blob/master/IVYPOP/POPIvy_note.hiplc

【構想】

制作にあたって、最初に以下のような構想を持ちました。
この構想を念頭に置いて、色々こねこねしていきます。

【制作のおおまかな流れ】

ざっくりな流れは以下の通りです。

  1. [IVY_CURVE] popを利用してツタのカーブを作成
  2. [IVY_LEAF] 葉っぱの作成
  3. [IVY_MESH] カーブから成長するツタの茎や葉を作成
  4. レンダリング

1.[IVY_CURVE] popを利用してツタのカーブを作成

今回、成長するツタの軌道を制作するために、パーティクルのシミュレーションの結果をそのまま使用するという方法を採りました。そのためにまず、popnetで使用するvelocity fieldを作成します。

大体こんな感じで動いてほしいという形をメッシュで作成[図A]し、そこからベースカーブを作成[(図B)]した後、ベースカーブを基準にvelocityで指定空間を満たすという手順で行います。[(図C)]


↓volume wrangle内でtangentuをvに変換

int pt = nearpoint(1,@P);
v@vel = point(1,'tangentu',pt);

カーブからvolumeの中をvelocityで満たす方法は、HoudiniのTips紹介サイトの方法を活用しました。余談となりますが素晴らしいサイトですので、是非学習の参考にしてみてください。