Unityでどの矢印キーを押したかどうか判定をする方法
710 ワード
使用OS
Mac
本記事で使用しているUnityバージョン
Version 2020.3.18f1
やりたいこと
- Unityにおいて、どの矢印キー(↑↓→←)を押したかどうかをチェックする。
方法
if (Input.GetKey("up"))
{
// 上矢印キー(↑)を押した時の処理をここに書く
}
else if (Input.GetKey("down"))
{
// 下矢印キー(↓)を押した時の処理をここに書く
}
else if (Input.GetKey("right"))
{
// 右矢印キー(→)を押した時の処理をここに書く
}
else if (Input.GetKey("left"))
{
// 左矢印キー(←)を押した時の処理をここに書く
}
補足
- 上の判定をUpdate()メソッド内に書くことで、押している間ずっと何かの処理をする(たとえば移動)ということができます。
- 入力キーの取得は他にも方法があるようです。「キーを押している間」「キーから手を離した瞬間」など、トリガーがこまかいので、自分の使いたい処理に合わせて変えるとよいと思います。
Author And Source
この問題について(Unityでどの矢印キーを押したかどうか判定をする方法), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://zenn.dev/fujimiya/articles/8c4a5c1ef71f8c著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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