SpriteRendererで加算表現するShader
SpriteRendererのcolorプロパティでは元の明るさを超える表現はできません。
そこでSprites-Default.shaderに加算処理を加えることで、白く光って見せることにしたShaderです。
Sprites-Default.shaderのコードはこちらにあるのを使ってます
https://github.com/nubick/unity-utils/blob/master/sources/Assets/Scripts/Shaders/Sprites-Default.shader
プロパティに_Additiveを追加
Properties
{
[PerRendererData] _MainTex ("Sprite Texture", 2D) = "white" {}
_Color ("Tint", Color) = (1,1,1,1)
[MaterialToggle] PixelSnap ("Pixel snap", Float) = 0
_Additive("Additive", Range(0, 1)) = 0
}
フラグメントシェーダーのfragに加算処理を追加
float _Additive;
fixed4 frag(v2f IN) : SV_Target
{
fixed4 c = SampleSpriteTexture (IN.texcoord) * IN.color;
c.r+=(1-c.r)*_Additive;
c.g+=(1-c.g)*_Additive;
c.b+=(1-c.b)*_Additive;
c.rgb *= c.a;
return c;
}
このシェーダーを使ったマテリアルをSpriteRendererのMaterialにアタッチします
マテリアルのAdditiveの値を変えると光って(白くなって)見えます。
スクリプトから操作するときは
Material.SetFloat(_Additive,value);
で変更します
Author And Source
この問題について(SpriteRendererで加算表現するShader), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/RYUMAGE/items/7c299c77ce44caf6aa57著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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