シンプルなImageEffect その10。TilePattern
Twitterでアップした、TilePatternImageEffectのシェーダコードを貼っておきます。
今日のシンプルなImageEffect「TilePattern」
— MIYAKE (@ScreenPocket) May 13, 2020
走査線と似ているけど、こちらはVPOSを使っていないので#pragma target 3.0が不要&画像を切り替えることで模様を切り替えられます。 pic.twitter.com/btPXdVQrAc
画面に均一なパターンで1枚画像を重ね合わせて、雰囲気を彩ることが出来ます。
画像を変更することで、色々カスタマイズが可能です。
また、Tile用のテクスチャは必ずRepeart属性にするのをお忘れなく!
今回のコードでは、テクスチャの白みに合わせて、二乗色(明度が下がりつつ、彩度が上がるようなイメージ)を載せています
Shader "ScreenPocket/ImageEffect/TilePattern"
{
Properties
{
_MainTex ("Texture", 2D) = "white" {}
_TileTex ("Tile Texture", 2D) = "black" {}
_TileCountH ("Tile Count Horizontal", Float) = 64
}
SubShader
{
// No culling or depth
Cull Off ZWrite Off ZTest Always
Pass
{
CGPROGRAM
#pragma vertex vert
#pragma fragment frag
#include "UnityCG.cginc"
struct appdata
{
float4 vertex : POSITION;
float2 uv : TEXCOORD0;
};
struct v2f
{
float4 uv : TEXCOORD0;
float4 vertex : SV_POSITION;
};
float _TileCountH;
v2f vert (appdata v)
{
v2f o;
o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex);
o.uv.xy = v.uv;
o.uv.zw = v.uv * _TileCountH;
//縦横比で縦のドット数を補正する
o.uv.w *= _ScreenParams.y / _ScreenParams.x;
return o;
}
sampler2D _MainTex;
sampler2D _TileTex;
fixed4 frag (v2f i) : SV_Target
{
half4 col = tex2D( _MainTex, i.uv.xy );
float rate = tex2D( _TileTex, i.uv.zw ).r;
col = lerp(col,col*col,rate);
return col;
}
ENDCG
}
}
}
↑の画像を_TileTexに流し込んだ↓の見た目が結構気に入っています。
とうとう10個目ですね。
手軽に導入しやすい&組み合わせやすいImageEffectを今後も貼っていきたい所です。
Author And Source
この問題について(シンプルなImageEffect その10。TilePattern), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/ScreenPocket/items/1a8bc06a4007866344be著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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