ゲーム画面を表示するcanvasを指定する
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※これまでのTipsはphina.js Tips集にまとめています。
今回のTips
phina.jsのゲーム画面はhtml5のcanvasタグに表示されていますが、通常はライブラリで自動で作成されます。設計上htmlと併用したい場合などは、自分で用意したcanvasタグを指定して表示することができます。
表示するcanvasの指定方法
HTML
<canvas id = "mycanvas"></canvas>
<h2>I am a html element</h2>
- body内に表示先のcanvasタグを記載します。
- 確認のために適当なhtml要素を追加しています。
CSS
#mycanvas {
margin: 0 auto;
width: 30%;
display: block;
}
- canvasの幅などを指定しています。
javascript
phina.main(function() {
// アプリケーションを生成
var app = GameApp({
// 表示先のcanvasを指定
query: '#mycanvas',
// MainScene から開始
startLabel: 'main',
// 画面にフィットさせない
fit: false,
});
}
- main関数の引数queryでcanvasのidを指定します。
- 引数fitにfalseを指定します。
全体ソース
// グローバルに展開
phina.globalize();
/*
* メインシーン
*/
phina.define("MainScene", {
// 継承
superClass: 'DisplayScene',
// 初期化
init: function() {
// 親クラス初期化
this.superInit();
// 背景色
this.backgroundColor = 'black';
// ラベル
Label({
text: 'I am a phina.js Label',
fill: 'lime',
}).addChildTo(this).setPosition(this.gridX.center(), this.gridY.center());
},
});
/*
* メイン処理
*/
phina.main(function() {
// アプリケーションを生成
var app = GameApp({
// 表示先のcanvasを指定
query: '#mycanvas',
// MainScene から開始
startLabel: 'main',
// 画面にフィットさせない
fit: false,
});
// fps表示
//app.enableStats();
// 実行
app.run();
});
Author And Source
この問題について(ゲーム画面を表示するcanvasを指定する), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/alkn203/items/0f90487b1c416fedc473著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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