isEmpty の方が count==0 よりも良い理由
前置き
Mediam から送られてきた Daily Digest の記事を理解の為に和訳して投稿します.
isEmpty の方が count==0 の方が良いというものです.
これはApple自体が推奨しているもので、この記事は実際に何でなのかを紐解いてます.
実行速度が早い
isEmptyはO(1)で実行されるのに対し、countはO(n)、つまり文字サイズに応じて実行速度が発生します.(n:stringの数)
実際の実行結果は
isEmptyは文字サイズに依存せず、実行速度もほとんど変化がないのに対して、countは文字数の増加と共に実行速度が上がっています.
可読性が高い
let text: String = ""
if text.isEmpty {
// 何かしらの処理
}
if text.count == 0 {
// 何かしらの処理
}
と見比べた際に isEmpty の方が直感的に理解出来ます。
実際、文章にした際には
「もし文字列textが空白の場合」
と
「もし文字列textの文字数が0の場合」
という説明になり、日本語に落とし込んだ時に、前者の方が明らかに捻くれてないです.
可読性が高いですね。
isEmptyはOptional型のstringの際には注意
文字列がoptional型で指定されている場合にはisEmptyの利用に気をつけなくてはいけません.
countの場合、そのまま利用出来ます
let text: String? = ""
text?.count == 0 {
print("処理成功(コンパイル通ります)")
}
isEmptyの場合は
let text: String? = ""
if text?.isEmpty {
//処理失敗(コンパイル通らない)
}
let text: String? = ""
//#1
//真偽を判定
if text?.isEmpty == true {
print("処理成功(コンパイル通ります)")
}
//#2
if text?isEmpty ?? true {
print("処理成功(コンパイル通ります)")
}
//#3
//強制アンラップ
//個人的に非推奨
//強制アンラップはoptional使ってる意味があまりなくなるので極力避けたいところ
if text!.isEmpty {
print("処理成功(コンパイル通ります)")
}
//#4
//guard let で optionalの中身がnilじゃ無い場合returnされる
guard let nonNilText = text else {return}
//returnされた文字列が空かを確認する
if nonNiltext.isEmpty? {
print("処理成功(コンパイル通ります)")
print("nilでも空でもない時にprintされます")
}
引用元の著者は3番の強制アンラップを推奨していますが、僕はあんまり使いたくないです.
関数定義
isEmptyは「文字列の文字の有無をBooleanで返す」
countは「文字列に含まれる文字数(int)を返す」
ということで、空白を判定する場合にはcountを使うと遠回りになります.(実行速度の話と類似)
SwiftLintでこの構文避けれる
SwiftLintでisEmptyが最適な場合にERRORやWARNINGを出してくれます.
[引用](https://medium.com/better-programming/strings-comparison-isempty-vs-count-0-be80d701901b)
isEmptyの利用を統一させる上で Best Practice だそう.
まとめ
isEmpty
は count==0
よりも Apple では良いとされており、その理由は
- 実行速度が速い
- 可読性が高い
- 関数の定義に準じている
といった理由になります.注意点としては
- Stringがoptional型の場合はアンラップしてからじゃないとisEmptyは使えない
ということでした.
筆者もこれまで通り、isEmptyを意識してswiftを書いていこうと思う土曜日でした.
Author And Source
この問題について(isEmpty の方が count==0 よりも良い理由), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/ko-watanabe/items/1f1838466981adf9f12f著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .