Clipyをnode.jsで触るライブラリを作りました
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@econa77さんが2015年リリースしたクリップボード拡張Macアプリ「Clipy」はこの2年間世界中の人気を集まりました。昨年、とあるIssueと格闘している間、Clipyの中身を少しのぞきました。そこで得られた知見でこの Clipy Mate プロジェクトをはじめました。
GitHubレポジトリ
システム要項
- MacOS 10.10 and over
- Clipy v1.2.0 and over
- Node.js v8.9.0 ~ v10 (Realmはnode v12には対応していません)
API
インストール
npm i clipy-mate-core
Import
ES6
const ClipyMate = require('clipy-mate-core');
const clipy = new ClipyMate();
TypeScript
import ClipyMate from 'clipy-mate-core'
const clipy: ClipyMate = new ClipyMate();
全スニペットの取得
// Read all Folders and Snippets
clipy.readSnippets().then((folders) => {
console.log(folders);
console.log(folders[0].snippets);
});
ClipyがエクスポートしたXMLファイルをParse
// Parse `snippet.xml`
const fs = require('fs');
clipy.parseXml(fs.readFileSync('./snippet.xml')).then((folders) => {
console.log(folders);
console.log(folders[0].snippets);
});
フォルダとスニペットの作成
フォルダの作成
// Create or Update a folder
// it will update a folder has same `identifier` field
// or create a new folder if `identifier` is blank or not found
clipy.upsertFolder({ title: 'test folder' }).then(folder => {
console.log(folder.identifier);
});
スニペットの作成(フォルダ指定要)
// Create or Update a snippet inside a folder
// it will update a snippet has same `identifier` field
// or create a new snippet if `identifier` is blank or not found
const folder = clipy.CPYFolder[0];
const folderId = folder.identifier;
clipy.upsertSnippet({ title: 'test snippet', content: 'test' }, folderId).then(snippet => {
console.log(snippet.identifier);
});
削除
フォルダ(と配下のスニペット)の削除
// Destroy a specific folder (All snippets in this folder will also be destroyed)
const folder = clipy.CPYFolder[0];
const folderId = folder.identifier;
clipy.destroyFolder(snippetId).then(folder => {
console.log(folder);
});
スニペットの削除
// Destroy a specific snippet
const snippet = clipy.CPYSnippet[0];
const snippetId = snippet.identifier;
clipy.destroySnippet(snippetId).then(snippet => {
console.log(snippet);
});
全てを削除
// [Danger!] Destroy all folders and snippets
clipy.clearAllSnippets().then();
Realm Connectionの解除
// After all
clipy.disconnect();
ロードマップ
- コアライブラリ: clipy-mate-core [v1.0.3]
- コンソルアプリ: clipy-mate-cli [v0.2.1]
- VS Code プラグイン: clipy-mate-vscode [WIP]
原理
インストール
npm i clipy-mate-core
Import
ES6
const ClipyMate = require('clipy-mate-core');
const clipy = new ClipyMate();
TypeScript
import ClipyMate from 'clipy-mate-core'
const clipy: ClipyMate = new ClipyMate();
全スニペットの取得
// Read all Folders and Snippets
clipy.readSnippets().then((folders) => {
console.log(folders);
console.log(folders[0].snippets);
});
ClipyがエクスポートしたXMLファイルをParse
// Parse `snippet.xml`
const fs = require('fs');
clipy.parseXml(fs.readFileSync('./snippet.xml')).then((folders) => {
console.log(folders);
console.log(folders[0].snippets);
});
フォルダとスニペットの作成
フォルダの作成
// Create or Update a folder
// it will update a folder has same `identifier` field
// or create a new folder if `identifier` is blank or not found
clipy.upsertFolder({ title: 'test folder' }).then(folder => {
console.log(folder.identifier);
});
スニペットの作成(フォルダ指定要)
// Create or Update a snippet inside a folder
// it will update a snippet has same `identifier` field
// or create a new snippet if `identifier` is blank or not found
const folder = clipy.CPYFolder[0];
const folderId = folder.identifier;
clipy.upsertSnippet({ title: 'test snippet', content: 'test' }, folderId).then(snippet => {
console.log(snippet.identifier);
});
削除
フォルダ(と配下のスニペット)の削除
// Destroy a specific folder (All snippets in this folder will also be destroyed)
const folder = clipy.CPYFolder[0];
const folderId = folder.identifier;
clipy.destroyFolder(snippetId).then(folder => {
console.log(folder);
});
スニペットの削除
// Destroy a specific snippet
const snippet = clipy.CPYSnippet[0];
const snippetId = snippet.identifier;
clipy.destroySnippet(snippetId).then(snippet => {
console.log(snippet);
});
全てを削除
// [Danger!] Destroy all folders and snippets
clipy.clearAllSnippets().then();
Realm Connectionの解除
// After all
clipy.disconnect();
ロードマップ
- コアライブラリ: clipy-mate-core [v1.0.3]
- コンソルアプリ: clipy-mate-cli [v0.2.1]
- VS Code プラグイン: clipy-mate-vscode [WIP]
原理
ClipyはRealmというデータベースを使ってスニペットを管理しています。
該当データベースは下記の場所にストックされていることもわかりました。
$HOME/Library/Application Support/com.clipy-app.Clipy/default.realm
Realm Browserでこの default.realm
を開くと、データ構造が確認できます。
既知のBug等
- Clipy v1.1.2以下を使う場合、Clipyが起動している間、
default.realm
の操作はできないため、必ずClipyを終了してから操作を行います。Clipy v1.2.0以上であれば、そんな問題が存在しません。
- スニペットを更新した場合、Clipyを再起動しないと「スニペットを編集」で反映されない問題があります。
- Clipyのデータを読み取るためのライブラリRealmは、nodejs v12に対応していないため、node v10系がおすすめです。参考
参考
default.realm
の操作はできないため、必ずClipyを終了してから操作を行います。Clipy v1.2.0以上であれば、そんな問題が存在しません。Author And Source
この問題について(Clipyをnode.jsで触るライブラリを作りました), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/jerrywdlee/items/276959193735fe2bd02e著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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