【Unity初心者】関数(メソッド)説明シリーズ その2 用意されている関数-返り値有り 使い方
環境
Unity 2019.3.7f1
はじめに
過去記事で関数(メソッド)の概略を説明しました。
https://qiita.com/Maru60014236/items/412925cdefd7a462caf8
1.用意されている関数-返り値有-引数必要
2.用意されている関数-返り値有-引数不要
3.用意されている関数-返り値無-イベント関数-引数必要
4.用意されている関数-返り値無-イベント関数-引数不要
5.用意されている関数-返り値無-引数必要
6.用意されている関数-返り値無-引数無-①
7.用意されている関数-返り値無-引数無-②
8.自作の関数-返り値有-引数有
9.自作の関数-返り値有-引数無
10.自作の関数-返り値無-引数有
11.自作の関数-返り値無-引数無
関数(メソッド)説明シリーズ その1で"関数の作り方の基本"と8~11番の解説を行いました。
https://qiita.com/Maru60014236/items/2373c5582be82c63158f
今回は、
1.用意されている関数-返り値有-引数必要
2.用意されている関数-返り値有-引数不要
について実際に使ってみます。
用意されている関数-返り値有-引数必要
今回使う関数はこちら
処理内容:名前指定でシーンを取得
関数:SceneManager.GetSceneByName(“引数(存在しているシーンの名前)“);
返り値の型:Scene
返り値がある場合のポイント
"返り値がある"ということはその値を入れる変数が必要となります。
返り値と同じ型の変数を宣言しておきましょう。
今回の関数の返り値の型は Scene なので変数の宣言は、このように書いておきます。
private Scene a;//Scene型の変数aを宣言
あとはこの変数に
SceneManager.GetSceneByName(“引数(存在しているシーンの名前)“)
の関数を代入するだけです。
引数の部分はプロジェクト新規作成時に勝手に作られているSampleSceneにします。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;//シーンマネージャーを使う時は追加
public class test : MonoBehaviour
{
private Scene a;//Scene型の変数aを宣言
//スタート関数
void Start()
{
a= SceneManager.GetSceneByName("SampleScene");//シーン名SampleSceneのシーンを取得し、変数aに代入
Debug.Log(a);//変数の中身をコンソールに表示
}
}
※追加
Debug.Log関数:aの中身をコンソールに表示します。
using UnityEngine.SceneManagement; :シーンマネージャーを使用するときは必要です。
無事この関数を使うことができました!
ちなみに
シーン名を取得するには
取得したシーンが入っている変数.name
で取得できます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;//シーンマネージャーを使う時は追加
public class test : MonoBehaviour
{
private Scene a;//Scene型の変数aを宣言
private string b;//string型の変数bを宣言
//スタート関数
void Start()
{
a= SceneManager.GetSceneByName("SampleScene");//シーン名SampleSceneのシーンを変数aに代入
Debug.Log(a);//変数の中身をコンソールに表示
b = a.name;//aのシーンの名前を取得し変数bへ代入
Debug.Log(b);//bの中身をコンソールに表示
}
}
用意されている関数-返り値有-引数不要
使う関数はこちら
処理内容:スクリーンの高さの取得
関数:Screen.height;
返り値の型:int
返り値の型は Scene なので変数の宣言は、このように書いておきます。
private int a;//int型の変数aを宣言
あとはこの変数にScreen.height;を代入するだけでスクリーン高さが取得できてしまいます!
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class test : MonoBehaviour
{
private int a;//int型の変数aを宣言
//スタート関数
void Start()
{
a= Screen.height;//スクリーンの高さの取得を行い、その返り値を変数aに代入
Debug.Log(a);//変数の中身をコンソールに表示
}
}
※追加
Debug.Log関数:aの中身をコンソールに表示します。
実行すると変数aの中にスクリーン高さが取得されていることがわかります。
おわりに
返り値のある関数は変数に入れて使う!
次回はイベント関数を説明します!
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この問題について(【Unity初心者】関数(メソッド)説明シリーズ その2 用意されている関数-返り値有り 使い方), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Maru60014236/items/379635372d5ea4446c27著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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