Unityのスクリプトテンプレートのカスタマイズとオーバーライド
スクリプトテンプレートをカスタマイズしたい!
下記はUnityでスクリプトを生成すると出力されるものです。
暫く使っていると自分好みのテンプレートにカスタマイズしたくなりませんか?
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class MyScript : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
カスタマイズ方法は2通り
- Unity Editorがインストールされたディレクトリ内のScriptTemplatesを修正する
- Assets/ScriptTemplatesを設置する
1は良い記事を見つけたのでこちらの記事をご覧下さい。
今回は2の説明です。1との違いはインストールディレクトリを触らないので気軽に使えます。プロジェクトによって変更することもできるので汎用性が高いです。
2. Assets/ScriptTemplatesを設置する
1. Assets/ScriptTemplatesディレクトリを作成
2. 下記テキストを 81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt という名前で上記ディレクトリに設置
3. 自分好みに修正 [注意] #SCRIPTNAME#は変更しない
4. エディタを再起動
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
#NOTRIM#
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
#NOTRIM#
}
}
最後に
ちなみに僕は下記のようにカスタマイズしました。
IL2CPPで出力するiOS/Androidアプリなどはできる限りsealed class
にすると良いですよ。
[追記]
新しいコンパイラの影響でCppコードの内容が変わりsealedをつけても直接メソッドを呼んでくれなくなったぽいです。今後どうなるか分からないのでとりあえず引き続きsealed
はつけようと思います。
[il2cpp] Is sealed
Not Worked As Said Anymore In Unity 2018.3?
using UnityEngine;
public sealed class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour
{
}
Author And Source
この問題について(Unityのスクリプトテンプレートのカスタマイズとオーバーライド), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/IShix/items/5dff2e7db9bd3b4d9395著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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