Tilemapのアップデート 2019


昨年のUnityアドベントカレンダーにて

さぁ、UnityのTilemapを始めよう!

というシリーズを書きました。Tilemapを使ってみたい!という人は、そちらを読んでみてください!

Unity 2017.2でリリースされたTilemapはその後、

  • Unity 2018.2でHexagonal Tile
  • Unity 2018.3でIsometric Tile

が追加されました。

それ以外にもUnity 2019.2から内部的な重要な変更が行われ、いくつかの細かい改善が行われました。

本投稿ではUnity 2019.2時点でのTilemapの内部的な変更と細かい改善を紹介します。

Tilemap EditorはUnity Package形式に分離

Unity 2019.2からTilemap Editorの機能は、「2D Tilemap Editor」というUnity Packageに切り出されました。そのため、Unity 2019.2以降でTilemapを使うためにはUnity Package Managerで「2D Tilemap Editor」パッケージへの依存が設定されている必要があります。

  • Unity 2019.2.14以降で2Dプロジェクトとして初期化したプロジェクトは、プロジェクト作成段階で2D Tilemap Editorへの依存が設定されています。
  • Unity 2019.2.0から2019.2.13までで初期化したプロジェクトは、プロジェクト作成段階で2D Tilemap Editorへの依存が設定されていないので、自分で設定する必要があります。
  • Unity 2019.2.0以降で3Dプロジェクトととして初期化したプロジェクトは、プロジェクト作成段階で2D Tilemap Editorへの依存が設定されていないので、自分で設定する必要があります。

自分で「2D Tilemap Editor」への依存を設定する場合は、Window > Package Manager からPackage Manager Windowを開き、「2D Tilemap Editor」をインストールしてください。

また同じように、Tilemapで1枚の画像を複数のSpriteに分割するために使うSprite Editor Windowを使うために、「2D Sprite」というパッケージが必要になりました。

もし、Tilemapに関するUIが出てこないのであれば、「2D Tilemap Editor」への依存が設定されているのかを確認してください。

Unity 2019.2.14(本投稿執筆時の最新)で仕様が変わりました。Unity 2019.2.0などでプロジェクトを初期化した人は注意してください。

その他の細かい変更

その他、Tilemapにまつわる細かい変更を紹介します。

2d-extrasもPackage Manager経由で入れらえるように

2d-extrasは、TilemapのUnity公式拡張ライブラリです。Terrain TilePrefab Brushなど便利なカスタムタイル・カスタムブラシを提供しています。

今まではプロジェクトにソースコードをコピーするしか導入方法がありませんでしたが、Unity 2019.2以降であれば、Package Manager経由でのインストールも可能となりました。

プロジェクトルート/Packages/package.jsondependenciesに、次の一行を加えてください。

"com.unity.2d.tilemap.extras": "https://github.com/Unity-Technologies/2d-extras.git#v1.3.1"

v1.3.1の代わりにインストールしたい2d extrasのバージョンを指定してください。執筆時の最新バージョンは、v1.3.1です。

将来的には、GitHub経由でなく、公式Unity Package Managerから導入できるかもしれません。

関連 : https://github.com/Unity-Technologies/2d-extras/issues/152#issuecomment-552774057

-と=というz座標を変える新たなショートカットが追加

「Isometric Z as Y」でTilemapのステージを構築する際、頻繁にz座標を編集します。

この操作のために、Unity 2018.3からTilemapを編集する際に新たなショートカットが加わりました。

Windows : ;(減少)と-(増加)
macOS : =(減少)と-(増加)

関連記事 : Tilemap Editorショートカットキーのメモ

2018.3.0のリリースノートより

z座標を変えられるかのトグルが追加

Unity 2019.2からz座標を変えられるかのトグルが追加されました。

2019.2.0のリリースノートより

Grid + TilemapのプレハブをTilePaletteに変換できるように

Unity 2019.2.0から、Grid + TilemapのプレハブをTilePaletteウィンドウで変換できるようになりました。

  • Grid + Tilemapのプレハブを作成する
  • TilePaletteウィンドウにドラッグアンドドロップする
  • Tile Paletteになる

2019.2.0のリリースノートより