Unity Animation CurveのConstantカーブを設定したい


初めに

Unity Animation Curveでアニメーションをスクリプトで登録する

Keyframe(0, 1.0f);

こんな感じで、ただ、デフォルトだと下記のようなLinearかSmoothみたいになってしまう。

値をConstantで設定したい

今回は下記のようにパキっとしたい!
青で囲ったみたいなな

検索すると出てくる。。

Unity questionsで 解決

ここにかいてあるのは、Keyframeの第3,4引数のinTangentとoutTangentにinfinityを設定すれば良いと書いてある

スクリプトを下記のようにする

Keyframeの第3,4引数の値を

Keyframe(0, 1.0f, float.PositiveInfinity, float.PositiveInfinity)

floatのInfinityであるMathfで宣言されているInfinityは同じ値を指しているので、どちらでもいいです。
float.PositiveInfinity
Mathf.Infinity

スクリプトでKeyframeしていするとConstantのチェックボックスにはなってはいないが
値はConstantを同じになります。

最後に

今回もgoogle先生に聞くだけで解決されたのは、嬉しい!
実装がある程度経っているのは、調べると出てくるはいいですね~!!