BeagleBoneBlackで学ぶYoctoLinuxの基礎 (3) ~helloworldとCMake環境の作成~
あらまし
BeagleBoneBlackで学ぶYoctoLinuxの基礎 (2)にて、BeagleBoneBlack上でLinuxが動作していることが確認できたため、次にCMkakeを使ったクロスビルド、Gdbを利用したリモートデバッグの環境を整える。
数年前にYoctoを触った時はEclipseのPluginがYoctoから公式で配布されていたが、最近は配布されていないらしい。Google先生に問い合わせたところ、最新のYocto環境に合わせてPluginをビルドするか、VSCodeを使うのが一般的らしく、今回はVSCodeを利用することとした。
環境の設定
VSCodeからすべて実行するために、ExtensionをVSCodeにインストールした。
- C/C++
ms-vscode.cpptools
- CMake Tools
ms-vscode.cmake-tools
- CMake
twxs.cmake
CMake環境の作成
こちらのcmake基礎を参考に、動作検証用の環境を用意した。
Helloworldの作成
helloworld(main.cpp
,hello.cpp
,hello.hpp
)環境として、以下の3つのファイルを作成した。
#include "hello.hpp"
int main() {
hello();
}
#ifndef HELLO_H
#define HELLO_H
void hello();
#endif
#include <iostream>
#include "hello.hpp"
void hello() {
std::cout << "Hello!" << std::endl;
}
CMakeList.txtの作成
まずは、CMakeLists.txt
を作成した。
将来的にターゲットボードを変更可能とするため、ボードごとに変わらない部分をcommon.cmake
、ボードごとに変わる部分は{ボード名}.cmake
という構成とした。また、CMakeLists.txtはCソースと同一ディレクトリに配置した。
cmake_minimum_required(VERSION 2.8)
project(test_cmake CXX)
add_executable(a.out main.cpp hello.cpp)
#set(BUILD_TARGET template)
set(BUILD_TARGET bbb)
include(cmake/common.cmake)
if(${BUILD_TARGET} STREQUAL bbb)
message("BUILD for BBB")
include(cmake/bbb.cmake)
elseif(${BUILD_TARGET} STREQUAL template)
message("This is template for Yocto cmake build")
include(cmake/template.cmake)
endif()
common.cmake
# Common CFLAG
set(CMAKE_C_FLAGS "-Wall")
set(CMAKE_C_FLAGS_DEBUG "-g -O0")
set(CMAKE_C_FLAGS_RELEASE "-O3 -s")
set(CMAKE_CXX_FLAGS "${CMAKE_C_FLAGS} -std=c++11")
set(CMAKE_CXX_FLAGS_DEBUG ${CMAKE_C_FLAGS_DEBUG})
set(CMAKE_CXX_FLAGS_RELEASE ${CMAKE_C_FLAGS_RELEASE})
bbb.cmake
パラメータ | 設定根拠・パス |
---|---|
CMAKE_SYSTEM_PROCESSOR | ARM 32Bitの場合はarm 、ARM 64Bitの場合はaarch64 を指定 |
CMAKE_SYSROOT | SDKのインストール先を指定 |
TOOLCHAIN_PREFIX | 各クロスコンパイラの指定に使う |
COMPILER_FLAG | コンパイラの引数 |
コンパイラの引数は、source /opt/poky/3.1.6/environment-setup-cortexa8hf-neon-poky-linux-gnueabi
実行後の環境変数等から導出して、-g -O0
等をデバッグ時につける構成とした。
> :/opt/poky/3.1.6$ source environment-setup-cortexa8hf-neon-poky-linux-gnueabi
> :/opt/poky/3.1.6$ echo ${CC}
arm-poky-linux-gnueabi-gcc -mfpu=neon -mfloat-abi=hard -mcpu=cortex-a8 -fstack-protector-strong -D_FORTIFY_SOURCE=2 -Wformat -Wformat-security -Werror=format-security --sysroot=/opt/poky/3.1.6/sysroots/cortexa8hf-neon-poky-linux-gnueabi
このうち、arm-poky-linux-gnueabi-gcc
は利用するクロスコンパイラを指定しており、--sysroot=/opt/poky/3.1.6/sysroots/cortexa8hf-neon-poky-linux-gnueabi
はSYSROOTを指定する部分ではあるが、SYSROOTはCMake上の別のパラメータで設定されるらしく、CMAKE_C_FLAGS
では指定しない。
# For BBB
#set(CMAKE_BUILD_TYPE release)
set(CMAKE_BUILD_TYPE debug)
set(CMAKE_SYSTEM_NAME Linux)
set(CMAKE_SYSTEM_PROCESSOR arm)
set(CMAKE_SYSROOT /opt/poky/3.1.6/sysroots/cortexa8hf-neon-poky-linux-gnueabi)
set(TOOLCHAIN_PREFIX /opt/poky/3.1.6/sysroots/x86_64-pokysdk-linux/usr/bin/arm-poky-linux/arm-poky-linux-)
set(CMAKE_C_COMPILER ${TOOLCHAIN_PREFIX}gcc)
set(CMAKE_CXX_COMPILER ${TOOLCHAIN_PREFIX}g++)
set(COMPILER_FLAG " -mfpu=neon -mfloat-abi=hard -mcpu=cortex-a8 -fstack-protector-strong -Wformat -Wformat-security -Werror=format-security")
set(CMAKE_C_FLAGS "${COMPILER_FLAG} ${CMAKE_C_FLAGS}" CACHE STRINGS "" FORCE)
set(CMAKE_CXX_FLAGS "${COMPILER_FLAG} ${CMAKE_CXX_FLAGS}" CACHE STRINGS "" FORCE)
set(CMAKE_FIND_ROOT_PATH ${CMAKE_SYSROOT})
set(CMAKE_FIND_ROOT_PATH_MODE_PROGRAM NEVER)
set(CMAKE_FIND_ROOT_PATH_MODE_LIBRARY ONLY)
set(CMAKE_FIND_ROOT_PATH_MODE_INCLUDE ONLY)
その後、CMakeList.txt及びCソールのディレクトリにて、以下の通りBuildを実行すると、a.outが生成される。同様のことは、VSCodeのExtension (CMake twxs.cmake
)でも実施可能である。
> mkdir build
> cd build
> cmake ..
> make
まとめ
- 動作確認用の環境を作成した
- あまり組み込みLinux特有の内容はない (sysrootさえ変更すれば、普通のLinuxにも利用可能なはず)
Author And Source
この問題について(BeagleBoneBlackで学ぶYoctoLinuxの基礎 (3) ~helloworldとCMake環境の作成~), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Soramame11/items/6a5c2afd59745770c72f著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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