HoloLens 2 のAppDataにテキストを書き込み、デバイスポータルでダウンロードする


環境

  • Unity 2019.4.22f1
  • MixedRealityFeatureTool-1.0.2103.2- Beta
  • MRTK 2.6.0

概要

  • HoloLens 2でテキストファイルを書き込み、デバイスポータルでダウンロードする

AppDataにテキストデータを保存するC#のコード

  • Application.persistentDataPath でパスを取得する
var path = Application.persistentDataPath + "\\my_file.txt";
using (StreamWriter sw = File.AppendText(path))
{
    string s = DateTime.Now.ToString("yyyy-MM-dd HH:mm:ss");
    sw.WriteLine(s);
}

保存先のパス

C:\Data\Users\{USER_NAME}\AppData\Local\Packages\{APP_NAME}_{ID}\LocalState

用途

  • アプリケーションの動作ログの保存(UnityのDebug.Logは、Debugビルドに時間がかかる&処理負荷が高い)
  • 設定ファイルの読み込み(デバイスポータルからアップロードしたファイルを、HoloLens 2 で読み込むこともできる)

github

https://github.com/hachicomb/HoloLens2WriteTextExample