MRTK 2.5 を Unity Package Manager を使って取り込む


日本時間 10/2(金) にリリースされた MRTK v2.5 から Unity Package Manager に対応しました。

今までは MRTK を、.unitypackage ファイルを GitHub から落としていましたが、今回から、Unity Package Manager を使うと以下のように簡単に (?) 取り込めます。

公式ドキュメント:https://microsoft.github.io/MixedRealityToolkit-Unity/Documentation/usingupm.html

手順

Unity 2019.4 ↑ 。

プロジェクトのフォルダーの Packages/manifest.json をテキストエディタで開きます。

この長い json ファイルの最初にこれを追記してください:

manifest.json
  "scopedRegistries": [
    {
      "name": "Microsoft Mixed Reality",
      "url": "https://pkgs.dev.azure.com/aipmr/MixedReality-Unity-Packages/_packaging/Unity-packages/npm/registry/",
      "scopes": [
        "com.microsoft.mixedreality",
        "com.microsoft.spatialaudio"
      ]
    }
  ],
  "dependencies": {
    "com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation": "2.5.0",
    "com.microsoft.mixedreality.toolkit.tools": "2.5.0",
    "com.microsoft.mixedreality.toolkit.examples": "2.5.0",

"scopedRegistries" のセクションと
"dependencies" に 3 行追加した形になります。

こんな感じになります:

保存すると Unity エディタのほうで Unity Package Manager が動きます

以下のように Packages の下に MRTK 関連のフォルダーが出来る。

  • Mixed Reality Toolkit Examples
  • Mixed Reality Toolkit Extensions
  • Mixed Reality Toolkit Foundation
  • Mixed Reality Toolkit Standard Assets
  • Mixed Reality Toolkit Tools

留意しておくべきこと

今回の MRTK v2.5 から Unity Package Manager 対応して、それで入れた場合。

今までは Assets フォルダに MRTK が入っていたけど
今回 Packages に入るから

これまで Assets/MRTK/SDK/Features/... みたいな path があったら

AssetsPackages (例:Packages/Mixed Reality Toolkit Foundation/SDK/...) に置き換えて読む感じになる