HTML5版のDxLibでアプリをブラウザに合わせたい時の処理
ブラウザ側の処理
ブラウザ側ではキャンバスの幅は”~vw”使えば勝手にやってくれる。
index.html
/* the canvas *must not* have any border or padding, or mouse coords will be wrong */
@media screen and (orientation: landscape) {
/* 横向きの場合のスタイル */
canvas.emscripten { height:66vh;border: 0px none; background-color: black; }
}
@media screen and (orientation: portrait) {
/* 縦向きの場合のスタイル */
canvas.emscripten { width:100vw;border: 0px none; background-color: black; }
}
縦向きの場合は『width:100vw;』に好きな幅を書き込む。
間違っても3:2の比率にしたいからといって『height:66vw;』などと書き込まないように。
GetMousePoint関数の取得座Y座標がずれますorz
横向きの場合はデスクトップの場合が多いので、上下にバナーを出すために高さを中心に合わせた方が良い。よって。『height:66vh;』
<canvas class="emscripten" id="canvas" width="640px" height="480px" oncontextmenu="event.preventDefault()" tabindex=-1></canvas>
ここのwidthとheightはDXライブラリのSetGraphMode()関数の引数で渡したサイズを書き込むこと。ここで幅と高さを指定しているお陰でcanvas.emscriptenのstyleが高さと幅のどちらかだけで済むようになっている。
C++側の処理
EM_JS関数を使用する。
これは、この範囲はJavaScriptで書き込むというマクロであり、当たり前だがこの範囲内ではC++の変数などの操作は出来ない。
// ウィンドウ幅を取得する関数(正確なマウス座標を取得するのに使用)
EM_JS(int, canvas_get_width, (), {
return document.getElementById('canvas').clientWidth;
});
// キャンバスの高さを取得する関数(正確なマウス座標を取得するのに使用)
EM_JS(int, canvas_get_height, (), {
return document.getElementById('canvas').clientHeight;
});
// 横向きかどうかを返す関数
EM_JS(int, landscape_flag, (), {
if(document.body.clientWidth<document.body.clientHeight){return 0;}
return 1;
});
たとえば、以下の記述はエラーになる。
int a=5;
EM_JS(int, canvas_get_width, (), {
a=6;
return a;
});
変数aはJavaScriptではないし、EM_JS内にCの変数を持ち込むことは出来ない。
正確なマウス座標を取得する
付け焼刃ではあるが以下のようなメソッドで問題ない。
GetMousePoint(&MouseX, &MouseY);
#ifdef EMSCRIPTEN
float Rate = 640.0f / ((float)canvas_get_width());
if(landscape_flag()==1)
{
Rate = 480.0f / ((float)canvas_get_height());
}
MouseX = (int)(((float)MouseX)*Rate);
MouseY = (int)(((float)MouseY)*Rate);
#endif
DrawCircle(MouseX, MouseY, 64, CircleColor);
赤丸の中心にマウスポインタが来ていれば成功。
(これ見てる人はこんな付け焼刃のプログラムじゃなくて、GetMousePoint関数をoverride、しよう!)
最後に
WebアプリをC++で作れるのは最高!
次はFirebaseとの連携を試してみるつもりです。
Android版ではAndroidStudioを使ってFirestoreまで連携出来たので興味ある方がいればここに記事書きます。お気軽にコメントどうぞ。
更新履歴
2020.12/29。縦横比の変更に対応しました。
多謝
DxLibのHTML5版作成して下さったかめ様。
https://qiita.com/nokotan
Author And Source
この問題について(HTML5版のDxLibでアプリをブラウザに合わせたい時の処理), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Yakiniku_Like_DxLib/items/42c33252ec36738cedd5著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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