CanvasKit - (Skia + WebAssembly)を使ってみる
CanvasKit
公式ページによると、CanvasKit(SkiaのWebAssemblyビルド版を含む)は、
新しいCanvasとSVGプラットフォームAPIをテストするためのPlaygroundを提供するとなっています。
改めてWebAssemblyとは?
ブラウザ上でバイナリフォーマットの形で実行可能であることを特徴とする
とあり、C/C++, Rust, GO, Kotlin Nativeが現在対応している言語となっています。
環境構築
npmパッケージ も提供されていますが、今回はサクッと手元で
確認する為に unpkg.com
から提供されているCDNを利用します。
実装
簡単なサンプル
index.html
だけの線を描画するだけのドシンプルなサンプルを作ってみます。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>CanvasKit Sample</title>
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
</head>
<body>
<div class="canvas-container">
<canvas width="500" height="500" id="canvas">
</div>
<script src="https://unpkg.com/[email protected]/bin/canvaskit.js"></script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8">
CanvasKitInit({
locateFile: (file) => 'https://unpkg.com/[email protected]/bin/'+file,
}).then((CanvasKit) => {
const surface = CanvasKit.MakeCanvasSurface('canvas');
if (!surface) {
throw 'Could not make surface';
}
function drawFrame(canvas) {
const paint = new CanvasKit.SkPaint();
paint.setStrokeWidth(1.0);
paint.setAntiAlias(true);
paint.setColor(CanvasKit.RED);
paint.setStyle(CanvasKit.PaintStyle.Stroke);
const path = new CanvasKit.SkPath();
path.moveTo(0, 0);
path.lineTo(500, 500);
canvas.drawPath(path, paint);
path.delete();
paint.delete();
};
surface.drawOnce(drawFrame);
});
</script>
</body>
</html>
とりあえず動いている様子です
Skottie (Lottie Animation Player) でアニメーション
次にSkiaがLottieファイルのアニメーション再生をサポートしているので、試してみます。
今回テスト用に使用したLottieファイルはこちらになります。
Skottieに関してはCanvasKitとは別のnpmパッケージとして公開されています。
先ほどの index.html
も使用するCDNが異なります。
完成した index.html
がこちら ↓
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>CanvasKit Sample</title>
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
</head>
<body>
<div class="canvas-container">
<canvas width="500" height="500" id="canvas">
</div>
<script src="https://unpkg.com/[email protected]/bin/skottiekit.js"></script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8">
const lottieUrl = "https://assets6.lottiefiles.com/private_files/lf30_4uTjNk.json";
Promise.all([
fetch(lottieUrl).then((res) => res.text()),
SkottieKitInit({
locateFile: (file) => 'https://unpkg.com/[email protected]/bin/'+file,
})
]).then(([json, SkottieKit]) => {
const animation = SkottieKit.MakeManagedAnimation(json);
const duration = animation.duration() * 1000;
const size = animation.size();
const bounds = {fLeft: 0, fTop: 0, fRight: 500, fBottom: 500};
const surface = SkottieKit.MakeCanvasSurface('canvas');
if (!surface) {
throw 'Could not make surface';
}
let firstFrame = Date.now();
function drawFrame(canvas) {
let seek = ((Date.now() - firstFrame) / duration) % 1.0;
let damage = animation.seek(seek);
if (damage.fRight > damage.fLeft && damage.fBottom > damage.fTop) {
canvas.clear(SkottieKit.WHITE);
animation.render(canvas, bounds);
}
surface.requestAnimationFrame(drawFrame);
};
surface.requestAnimationFrame(drawFrame);
});
</script>
</body>
</html>
上手く動作できたらアニメーションがループして再生され続けます。
感想
Playgroundと言っている様に、Skiaの雰囲気をサクッと手元で確認するのには良さそうでした。
ただ、凝った事(Shader使ったり)しようとするとCDNのパッケージだけでは SkRuntimeEffect
がundefinedになったりと
ドキュメントが不十分な感じはしましたが、Playgroundなのでそんなものな気もしました。
また機会があれば色々触ってみたいと思います。
参考になったURL
Author And Source
この問題について(CanvasKit - (Skia + WebAssembly)を使ってみる), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Slowhand0309/items/7e57044d8a927247ce58著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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