RustでWebassemblyのHello World!をやってみた
RustでWebassemblyのHello World!を参考に書いてる通りに実行して言っただけの投稿です。
初心者です。よろしくお願いいたします。
参考
https://rustwasm.github.io/book/game-of-life/hello-world.html
プロジェクトのテンプレートを作成
cargo generate --git https://github.com/rustwasm/wasm-pack-template
#※プロジェクト名を聞かれるので `wasm-game-of-life` と設定
cd wasm-game-of-life #プロジェクトのディレクトリに移動
.wasm
ファイルにコンパイルする
wasm-pack build
cargo generate --git https://github.com/rustwasm/wasm-pack-template
#※プロジェクト名を聞かれるので `wasm-game-of-life` と設定
cd wasm-game-of-life #プロジェクトのディレクトリに移動
.wasm
ファイルにコンパイルする
wasm-pack build
pkg
フォルダができて、↓の内容となっていました
$ ls ./pkg
README.md wasm_game_of_life.d.ts wasm_game_of_life_bg.d.ts
package.json wasm_game_of_life.js wasm_game_of_life_bg.wasm
wasmを読み込むためにwebページを用意する
npm init wasm-app www
npm init wasm-app www
www
フォルダができるので、そこにあるpackage.json
に./pkg
フォルダを含める
{
// ...
"devDependencies": {
"wasm-game-of-life": "file:../pkg", // 追加
// ...
}
}
index.js
での読込先を変更する
- import * as wasm from "hello-wasm-pack";
+ import * as wasm from "wasm-game-of-life";
wasm.greet();
依存関係をインストールする
cd www
npm i
サーバー起動
npm start
http://localhost:8080/ を開いて、wasmが実行できていることを確認できました
引数を渡すようにする
lib.rs
のgreetに引数を渡すようにする
#[wasm_bindgen]
pub fn greet(name: &str) {
alert(&format!("Hello, {}!", name));
}
変更したので、wasm-game-of-life/
フォルダで再度wasm-pack build
を実行
greetに引数を渡すように変更し、再度npm start
ととすると、変更が反映されました
import * as wasm from "wasm-game-of-life";
wasm.greet("hanako");
引数を渡せるように変更できました。
見ていただいてありがとうございました。m(_ _)m
Author And Source
この問題について(RustでWebassemblyのHello World!をやってみた), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/okumurakengo/items/d5e7c48ff957e837426a著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .