uGUIボタン操作時Rayを飛ばさないようにする
はじめに
uGUIボタンを操作すると同時にRayも飛んでしまい、望んだ挙動ができなかったので調べました。
ARKitを使った実装ではよく使いそうなので備忘録として残します。
現象
サイズ変更するボタン・配置ボタンを押すと同時にRayが飛び、衝突した場所に椅子が移動してしまう。
解決方法
Rayを飛ばす行の前に以下のif文を追加するだけ。
if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(Input.GetTouch(0).fingerId)) {
return;
}
今回はiPhone画面タップの為、引数にInput.GetTouch(0).fingerIdを取ります。
PCでクリックの場合は引数は必要ありません。
Author And Source
この問題について(uGUIボタン操作時Rayを飛ばさないようにする), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Four4_mm/items/7398066c2f2efb3de9ac著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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