[Xaml Island] 【うまく動かせず断念】.NET core 3.0のWPFでUWPコントロールを使う
もくじ
https://tera1707.com/entry/2022/02/06/144447
やりたいことと、現状のおことわり
お題のとおり、.NET core 3.0のWPFでUWPコントロールを使ってみようとしています。
内容は、勉強のための、かずきさんブログのトレースです。
ただ、かずきさんブログを参考にInkCanvasを試しては見たのですが、現状うまく動かすことができませんでした。
感触としては、HDD容量の節約のために、インストールしていないSDKやツールが多数あるせいで、なにかがうまく動いていないような(個人的な)感触です。
なので、下記をそのまま実施しても、うまく動かない可能性が高いです。
今後、再度トライしたときにメンテしようと思うのと、うまくいかない時の事例としてもしかして参考になればと思い、一応書いた分は残します。(見た方を混乱させてしまったら申し訳ありません)
基本、やったことを上から順番に書いてますが、一番最後に、つまった部分をまとめて書いてます。(うまくいかなくてごちゃごちゃいじくりまわしたので、正確でないかもしれません)
前提
下記のものを使って、2019年7月上旬に試した。
VisualStudio Community2019 Version 16.1.5
.NET Core3.0 preview5
Microsoft.Toolkit.Wpf.UI.Controls 6.0.0-preview5
やったこと
.NET core3.0のインストール
こちらから、インストールした。
https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core/3.0
試した当時、最新の.NET core3.0はpreview6。(今回試したのは5)
本リリースは2019年11月とのこと。
VisualStudio2019の設定
VisualStudio2019を起動し、
[ツール] > [環境] > [プレビュー機能] > [.NETコアSDKのプレビューを使用する]
にチェックを入れる。
※MSの公式ページ?には、
[ツール] > [プロジェクトおよびソリューション] > [.NET Core] >[Use Preview of the .NET core SDK]
にチェックを入れろ、とあるが、そこにはチェックはなかった...
(このページはVS2017の話??)
Microsoft.Windows.SDK.ContractsをNugetからとる
★★今回xaml islandをするうえでは、Microsoft.Windows.SDK.Contractsは不要。
★★下で入れるMicrosoft.Toolkit.Wpf.UI.Controlsに、含まれている。
★★消すのがもったいないので書いた内容は置いておきますが、読み飛ばして下さい。
Windows10 APIを使用するために必要。
試した時点では、Ver 10.0.18362.2002-preview ※プレビュー版
以前は、もう少しややこしい手順が必要だったのが、簡単になった。
ややこしい手順=たぶんこれのこと。
NugetにあるMicrosoft.Windows.SDK.Contractsの説明を訳すと、
Windows 10 WinRT API Packを使用すると、.NET Framework 4.5以降および.NET Core 3.0以降の
ライブラリおよびアプリケーションに最新のWindowsランタイムAPIサポートを追加できます。
このパッケージには、Windows 10バージョン1903までのサポートされている
すべてのWindowsランタイムAPIが含まれています。
とのこと。
Microsoft.Toolkit.Wpf.UI.ControlsをNugetからとる
UWPのコントロールをWPFで使うために必要。
試した時点では Ver 6.0.0-preview5 ※プレビュー版
Program.csを追加する
下記の手順で、追加したProgram.csをスタートアッププログラムに指定し、
スタートアップに指定する。
- ソリューションを右クリック> [追加] > [新しい項目] > [クラス]を選択し、Program.csと名付ける
- 下のコードを記述する。
using Microsoft.Toolkit.Win32.UI.XamlHost;
using System;
namespace WpfApp30
{
class Program
{
[STAThread]
static void Main(string[] args)
{
using (new XamlApplication())
{
var app = new App();
app.InitializeComponent();
app.Run();
}
}
}
}
マニフェストファイルの作成
ソリューションを右クリック> [追加] > [新しい項目] > [アプリケーションマニフェストファイル]を選択し、マニフェストファイルを追加する。(今回は名前は適当)
マニフェストファイルの修正
作成したマニフェストファイルを開き、下記を行う。
- Windows10が対象OSであることを示すために、Windows10のところのコメントアウトを解除する
- 対象のバージョンが19H1以降であることを示すために、maxversiontestedを追加して、 ※これをしないと、xaml islandのライブラリが例外を吐くらしい。(かずきさんページ)
- dpiAwareの設定を追加する
変更前
<compatibility xmlns="urn:schemas-microsoft-com:compatibility.v1">
<application>
・・・
<!-- Windows 10 -->
<!--<supportedOS Id="{8e0f7a12-bfb3-4fe8-b9a5-48fd50a15a9a}" />-->
</application>
</compatibility>
・・・
<!--
<application xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
<windowsSettings>
<dpiAware xmlns="http://schemas.microsoft.com/SMI/2005/WindowsSettings">true</dpiAware>
</windowsSettings>
</application>
-->
変更後
<compatibility xmlns="urn:schemas-microsoft-com:compatibility.v1">
<application>
・・・
<!-- Windows 10 -->
<supportedOS Id="{8e0f7a12-bfb3-4fe8-b9a5-48fd50a15a9a}" />
<maxversiontested Id="10.0.18362.0"/>
</application>
</compatibility>
・・・
<application xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
<windowsSettings>
<dpiAware xmlns="http://schemas.microsoft.com/SMI/2005/WindowsSettings">true/PM</dpiAware>
<dpiAwareness xmlns="http://schemas.microsoft.com/SMI/2016/WindowsSettings">PerMonitorV2, PerMonitor</dpiAwareness>
</windowsSettings>
</application>
マニフェストファイルの指定
ソリューションのプロパティ > [アプリケーション]の中の[リソース] > [マニフェスト]で、作成したマニフェストを指定する。(自動で設定されているかも)
xamlに、UWPのコントロールを配置する
- まず、xaml Islandの名前空間を追加する
- その後、下記のようにコードを書き、UWPのコントロールを配置する(今回は、UWPのInkCanvasを置く)
<Window x:Class="WpfApp33.MainWindow"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
xmlns:local="clr-namespace:WpfApp33"
xmlns:toolkit="clr-namespace:Microsoft.Toolkit.Wpf.UI.Controls;assembly=Microsoft.Toolkit.Wpf.UI.Controls"
mc:Ignorable="d"
Title="MainWindow" Height="450" Width="800">
<Grid>
<toolkit:InkCanvas />
</Grid>
</Window>
ここまでの通りやってみましたが、うまくうごかなかった..
うまく動かない、というのは、ビルドはできて、アプリ実行(F5)もできるが、ウインドウになにも表示されない状態になる(InkCanvasはもちろん、試しにその他配置したもの(Buttonなど)もすべて見えない)、という感じ。
(InkCanvasをはずすと、その他のButtonなどは出てくる)
かずきさんデモ/ブログのとおりにやってみて、つまづいた部分
- 実験当時、Microsoft.Toolkit.Wpf.UI.Controlsは最新は6.0.0-preview6.3だったが、そのVerだとProgram.csがうまくビルドできなかったので、かずきさんがデモされているpreview5を使用した。(preview6.3だとXamlApplicationクラスがnewできない)
- .NETCore3.0preview6とMicrosoft.Toolkit.Wpf.UI.Controls 6.0.0-preview5の組み合わせだと、こんなエラーがでる??
- 上のエラーは、.NETcore3.0とNugetしたtoolkitのバージョンの組み合わせではなく、Windows10のバージョンが新しくないため???こちら参照(When I run the application, I get an InvalidCastException. とあるところ)
- 今使っていたWindows10は「1809」だった。どうも「1903」以降でないとうごかないっぽい。
- 1809→1903にWindowsUpdateしてみて試す→Updateしたが、だめだった。状況変わらず。
- 「ユニバーサルWindowsプラットフォーム開発」のWindows 10 SDK (10.0.18362.0)がインストールされていない。SDKが足りていないから動かないのかも?→インストールしたが、動かず。(ビルドはできて、アプリ実行もできるが、ウインドウになにも表示されない状態になる(InkCanvasはもちろん、その他に配置したものもすべて見えない))
- .NET core3.0のせいかも?→.NET Framework(たしか4.7.2)に変えて同じことをやってみたが、同じような現象になった。(ビルドできてWindowはでるが、真っ白なWindowになる)
- ここまでで、一旦断念...
その他不明点メモ
- Windows10 API = UWP APIなのか??用語の理解が追い付いてない。
- あとWindows Runtime APIも。同じものを指してる??
参考
- Windows10 API = UWP APIなのか??用語の理解が追い付いてない。
- あとWindows Runtime APIも。同じものを指してる??
参考
公式ページ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/desktop/modernize/xaml-islands
Author And Source
この問題について([Xaml Island] 【うまく動かせず断念】.NET core 3.0のWPFでUWPコントロールを使う), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/tera1707/items/745d3a5ef8f4cefdb623著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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