【Oculus Integration】開発メモ
M1 MacでOculus Integrationを入れると落ちる場合の解決方法
Assets/Standard Assets/Oculus/Spatializer/Plugins/AudioPluginOculusSpatializer.bundle
を削除する
参考: https://forum.unity.com/threads/macbook-pro-m1-oculus-crash.1017730/
UI Interactionの方法
- UI Canvasに
OVR Raycaster
コンポーネントをアタッチします。 UI Canvasを追加した際に同時に追加された、
EventSystem
オブジェクトを削除します。UI Helper
のEventSystem
にあるOVR Input Module
コンポーネントのRay Trasform
に使用するコントローラー(Right Hand Anchor
またはLeft Hand Anchor
)をドラッグ&ドロップします。Joy Pad Click Button
をTrigger Buttonにしたい場合、右コントローラの場合はSecondary Index Trigger
, 左コントローラーの場合はPrimary Index Trigger
を設定します。
もし、ポインタまでの軌跡を表示させたい場合には、
UI Helper
のLine Renderer
コンポーネントをenable
にします。
Controllerを表示する (1)
Prefabs
フォルダーの中のOVRControllerPrefab
をControllerAnchor
の下に追加します。そして、対応するように、Inspector内にある項目で、Controller
をL Louch
または、R Louch
を設定します。
HandControllerを表示する
Prefabs
フォルダーの中のOVRCustomHandLeft
をLeftHandAnchor
に、OVRCustomHandRight
をRightHandAnchor
にアタッチします。
(どちらがいいのかは、わからない)
Controllerの入力を受け取る
OVRPlayerController
にOVRInputListener.cs
をアタッチし、そこで全てのボタンに対する操作を記述していきます。
void Update()
{
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.A))
{
Debug.Log("Aボタンを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.B))
{
Debug.Log("Bボタンを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.X))
{
Debug.Log("Xボタンを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.Y))
{
Debug.Log("Yボタンを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.Start))
{
Debug.Log("左手メニューボタンを押した(オン・オフ不安定なので注意)");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.RIndexTrigger))
{
Debug.Log("右人差し指トリガーを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.RHandTrigger))
{
Debug.Log("右中指グリップを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.LIndexTrigger))
{
Debug.Log("左人差し指トリガーを押した");
}
if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.LHandTrigger))
{
Debug.Log("左中指グリップを押した");
}
}
Joystickで移動する
OVR Player Controller
PrefabをCameraの代わりに使用すれば、左で前後左右の移動、右で回転の動作が可能です。
Photonを用いて複数のプレイヤーと移動を同期する
Objectを掴む
Objectを掴む(遠距離)
Author And Source
この問題について(【Oculus Integration】開発メモ), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Eisam0131/items/23916919eb6f201a68f7著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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