UnityとOculusIntegrationをアプデしたらOculus RiftにGame画面が映らなくなった


概要

Unity2018.2.20f1 → Unity2018.4.22f1 に、OculusIntegrationをバージョン不明 → 16.0 にアップデートした。すると Editor でゲームを実行しても OculusRift に Game 画面が映らなくなってしまった。(今までは動いてた)また、Oculus Go 用にビルドして adb install しても平面アプリケーションとして実行されてしまった。

Oculus Integration のアプデにミスってしまったのかと思ったが、意外とシンプルな問題だったのでメモ。

検証

下記コードで検証したところ、そもそもVRが有効化されてないように見えた。

public class CheckEnableVr : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        Debug.Log("VRが有効になってるのかの検証をする");
        Debug.Log(XRSettings.loadedDeviceName); // ""
        Debug.Log(XRDevice.isPresent); // false
        Debug.Log(XRSettings.enabled); // false
    }
}

解決策

ふと Console を見たら、「Package Manager から Oculus Desktop を入れろ」と書いてあったので、Package Manager から Oculus AndroidOculus Desktop を導入したら Oculus Rift と Oculus Go で正常に動作した。

どこかのバージョンから Unity (もしくは OculusIntegration) に組み込まれなくなったのだろうか。
(ソースが見つけられなかったので、知ってる方いらっしゃったらご教示頂けますと幸いです)

まとめ

OculusIntegration のアプデ作業で多くのエラーが出て対処していたため、本事象も複雑な問題では無いかと捉えてしまい余分な時間を取ってしまったが、無事に解決出来てよかった。
Oculus 開発はもう一度公式ドキュメント見ておいたほうが良さそうだと思った。