【unity】questで動くbloomを実装したい



TL;DR

  • 上の写真のような、ぼかしのかかった(?)物体を作りたいです
  • ググると「postprocessing」という手法が出てくるのですが、クエストだと重くて使えません
  • FastMobileBloomという天才アセットを使ってみました

はじめに

  • 日本語の実装記事がなさそうだったので。
  • また、unityの基本的な操作は触れませんが、やること自体簡単だと思います
  • 2020/1/16の記事です。

やったこと

こちらからアセットをインポートします。

これですね。

FastMobileBloomの中身はこんな感じです。(2020年1月現在)

FastMobileBloom
┣ FastMobileBloom.cs
┣ FastMobileBloom.shader
┣ FastMobileBloom.mat
┣ readme
┗ testscene/
  ┣ Hotel/
  ┣ Hotel.unity
  ┣ Materials/
  ┗ Neon_light.fbx

Hotel.unityを開くとイメージがつかみやすいです。

...で、開けてみてびっくりです。
なんと、cameraオブジェクトの「add component」で「FastMobileBloom」を追加するだけでした
(postprocessingよりもかなり楽)

↑こんな感じで追加すればいいだけです。

before

after

プロパティで変更できる
thresholdやintensityは、自分で値をいじってみるとわかりやすく変化するので、説明することがないです。

素晴らしいですね。(中身ない記事になりすぎて困惑している)