Oculus QuestとUnityで遊ぶノート
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この記事は
UnityでOculus Quest開発を行うための環境構築のノートです。
参考リンク
準備したもの
- Unity 2018.3.14f1
- Unity Integration (Unity Asset)
- Android Studio
Android開発環境のセットアップ
Oculus Questのセットアップ
-
Device Setup - Oculus Quest
- adbのインストール Oculus go adb driver
- adb.exe へ環境変数pathを通す
- C:\Users<user_name>\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools
Oculusアプリで開発者モードをONする
- スマホのOculusアプリ -> "設定" -> OculusQuestを選択して"接続" -> "その他の設定" -> "開発者モード" ON
OculusQuestとUSB接続する
- USB接続すると、OculusQuestにUSB接続許可ダイアログが表示される
- ダイアログが出ない場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
- 接続確認
- コマンドプロンプトで、
adb devides
と打ち込み、下記のように表示されればOK
- unknownが表示される場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
D:\git\OculusQuestTest.git>adb devices
List of devices attached
1PASH9AJWY9192 device
Unityプロジェクトをセットアップ
- 新規プロジェクトをつくる
- AssetStoreから、"Oculus Integration"をインポートする
- Assets/Oculus/VR/Prefabs/OVRCameraRigをHierarchyへマウスドラッグする
- MainCameraを削除する
- OVRCameraRig -> OVR Manager -> TargetDevices
を"Quest"へ変更する
- ProjectSettings -> Player
- Package Name
- Minimum API LevelをAPI Level 19へ
- XR Settings -> Virtual Reality SupportedをON
- "Android"側の"Vitrual Reality SDKs"を"Oculus"にする
- Unity 2018.3.14f1
- Unity Integration (Unity Asset)
- Android Studio
Android開発環境のセットアップ
Oculus Questのセットアップ
-
Device Setup - Oculus Quest
- adbのインストール Oculus go adb driver
- adb.exe へ環境変数pathを通す
- C:\Users<user_name>\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools
Oculusアプリで開発者モードをONする
- スマホのOculusアプリ -> "設定" -> OculusQuestを選択して"接続" -> "その他の設定" -> "開発者モード" ON
OculusQuestとUSB接続する
- USB接続すると、OculusQuestにUSB接続許可ダイアログが表示される
- ダイアログが出ない場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
- 接続確認
- コマンドプロンプトで、
adb devides
と打ち込み、下記のように表示されればOK
- unknownが表示される場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
D:\git\OculusQuestTest.git>adb devices
List of devices attached
1PASH9AJWY9192 device
Unityプロジェクトをセットアップ
- 新規プロジェクトをつくる
- AssetStoreから、"Oculus Integration"をインポートする
- Assets/Oculus/VR/Prefabs/OVRCameraRigをHierarchyへマウスドラッグする
- MainCameraを削除する
- OVRCameraRig -> OVR Manager -> TargetDevices
を"Quest"へ変更する
- ProjectSettings -> Player
- Package Name
- Minimum API LevelをAPI Level 19へ
- XR Settings -> Virtual Reality SupportedをON
- "Android"側の"Vitrual Reality SDKs"を"Oculus"にする
-
Device Setup - Oculus Quest
- adbのインストール Oculus go adb driver
- adb.exe へ環境変数pathを通す
- C:\Users<user_name>\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools
Oculusアプリで開発者モードをONする
- スマホのOculusアプリ -> "設定" -> OculusQuestを選択して"接続" -> "その他の設定" -> "開発者モード" ON
OculusQuestとUSB接続する
- USB接続すると、OculusQuestにUSB接続許可ダイアログが表示される
- ダイアログが出ない場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
- 接続確認
- コマンドプロンプトで、
adb devides
と打ち込み、下記のように表示されればOK
- unknownが表示される場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
D:\git\OculusQuestTest.git>adb devices
List of devices attached
1PASH9AJWY9192 device
Unityプロジェクトをセットアップ
- 新規プロジェクトをつくる
- AssetStoreから、"Oculus Integration"をインポートする
- Assets/Oculus/VR/Prefabs/OVRCameraRigをHierarchyへマウスドラッグする
- MainCameraを削除する
- OVRCameraRig -> OVR Manager -> TargetDevices
を"Quest"へ変更する
- ProjectSettings -> Player
- Package Name
- Minimum API LevelをAPI Level 19へ
- XR Settings -> Virtual Reality SupportedをON
- "Android"側の"Vitrual Reality SDKs"を"Oculus"にする
- USB接続すると、OculusQuestにUSB接続許可ダイアログが表示される
- ダイアログが出ない場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
- 接続確認
- コマンドプロンプトで、
adb devides
と打ち込み、下記のように表示されればOK - unknownが表示される場合は、USB接続しなおすか、OculusQuestを再起動するかする
- コマンドプロンプトで、
D:\git\OculusQuestTest.git>adb devices
List of devices attached
1PASH9AJWY9192 device
Unityプロジェクトをセットアップ
- 新規プロジェクトをつくる
- AssetStoreから、"Oculus Integration"をインポートする
- Assets/Oculus/VR/Prefabs/OVRCameraRigをHierarchyへマウスドラッグする
- MainCameraを削除する
- OVRCameraRig -> OVR Manager -> TargetDevices
を"Quest"へ変更する
- ProjectSettings -> Player
- Package Name
- Minimum API LevelをAPI Level 19へ
- XR Settings -> Virtual Reality SupportedをON
- "Android"側の"Vitrual Reality SDKs"を"Oculus"にする
- Package Name
- Minimum API LevelをAPI Level 19へ
- XR Settings -> Virtual Reality SupportedをON
- "Android"側の"Vitrual Reality SDKs"を"Oculus"にする
//- Unityのメニューから"Oculus" -> "Tools" -> "Oculus Platform Tool"
// - "OVR Platform Tool" -> "Target Oculus Platform" -> "Oculus Quest"にする
UnityプロジェクトをAndroidビルドする
- Unityで"Build Settings"を開く
- "Add Open Scenes"を押して、シーンを追加する
- "Android"を選択する
- "Run Devise" -> "Oculus Quest"を選択する
- "Switch Platform"を押す
- "Build And Run"を押す
apkをOculus Questへインストールする
adb install
adb install
して、apkファイルをshellへドラッグアンドドロップ
つまずいた
D:\git\OculusQuestTest.git>adb install D:\git\OculusQuestTest.git\apk\OculusQuestTest.apk
Performing Streamed Install
adb: failed to install D:\git\OculusQuestTest.git\apk\OculusQuestTest.apk: Failure [INSTALL_FAILED_ALREADY_EXISTS: Attempt to re-install com.oculus.UnitySample without first uninstalling.]
D:\git\OculusQuestTest.git>adb install D:\git\OculusQuestTest.git\apk\OculusQuestTest.apk
Performing Streamed Install
adb: failed to install D:\git\OculusQuestTest.git\apk\OculusQuestTest.apk: Failure [INSTALL_FAILED_ALREADY_EXISTS: Attempt to re-install com.oculus.UnitySample without first uninstalling.]
しかし、下記で解決した!!
(-r オプションつけた)
D:\git\OculusQuestTest.git>adb install -r D:\git\OculusQuestTest.git\apk\OculusQuestTest.apk
Performing Streamed Install
Success
Oculus Questで撮ったscreeshotsフォルダを取り出す
D:\git\OculusQuestTest.git>adb pull /sdcard/oculus/screenshots D:\git\OculusQuestTest.git\files
/sdcard/oculus/screenshots/: 4 files pulled. 3.8 MB/s (209538 bytes in 0.052s)
浮いてるトーフを眺めるVRアプリをつくったえらいすごい!!
D:\git\OculusQuestTest.git>adb pull /sdcard/oculus/screenshots D:\git\OculusQuestTest.git\files
/sdcard/oculus/screenshots/: 4 files pulled. 3.8 MB/s (209538 bytes in 0.052s)
Author And Source
この問題について(Oculus QuestとUnityで遊ぶノート), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/kakimochi/items/12480b9c5eb964854ff0著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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