gruntでnode-webkit


ハマりかけたのでメモ。

gruntでnode-webkit

gruntでnode-webkitアプリをビルドします

grunt-node-webkit-builderをインストール

$ npm install --save-dev grunt-node-webkit-builder

package.jsonを編集

package.json
// ...省略...

    "window": {
        "title": "node-webkitアプリ",
        "width": 360,
        "height": 480,
        "toolbar": false,
        "frame": true
    }

// ...省略...

Gruntfile.jsを編集

Gruntfile.js

// ...省略...

    grunt.loadNpmTasks('grunt-node-webkit-builder');

// ...省略...

    grunt.initConfig({

// ...省略...

        nodewebkit: {
            main: {
                options: {
                    version: "0.11.5",
                    platforms: ["win", "osx"],
                },
                src: [
                    "images/**",
                    "sounds/**",
                    "main.html",
                    "build/myapp.min.js",
                    "package.json",
                    "README.md",
                ],
            },
        },

// ...省略...

ポイントはoptions.version。
規定値は'latest'なのですが、アルファ版など動作しないバージョンのnode-webkitが選ばれた場合にビルドが通らなくなります。
http://dl.node-webkit.org/に置かれている、正常に動くバージョンを指定しましょう。

ビルド

$ grunt nodewebkit

build/{プロジェクト名} フォルダ以下に各プラットフォーム向けフォルダが切られ、その中にアプリケーションが作成されます。

できたー!

ワー、マルデホンモノノゲームミタイ!