VisualStudio2017で.NET Core コンソールアプリを作ろうと思ったら最初からビルドエラーになった


概要

VisualStudio2017をダウンロードして、初めて.NETCoreでコンソールアプリを作ろうとしたら、スケルトンのビルドでエラーが出て最初から躓きました。.NETCoreの作法があるのかもしれませんが、とりあえずIDEからwizardでスケルトン作ったら無条件でビルドできないってどうなのよ?って思いながら対処方法を記述しておきます。

現象

「Visaul C#」の「コンソールアプリ(.NET Core)」を選択してプロジェクトを作成、何も編集せずにビルドしてみるとエラーになる。
ちなみに、このときのターゲットフレームワークは.NET Core 2.0になっています。

ソリューションエクスプローラーの依存関係に警告マークもついてる。

環境

  • VSのバージョン:Visual Studio Community 2017 version 15.7.2
  • OS : Windows 10 Home

対処方法

方法が2つあります。

方法1

nugetのパッケージマネージャコンソールで

dotnet restore

※メニュー[ツール]→[NuGet パッケージ マネージャ]→[パッケージ マネージャ コンソール]

方法2

メニュー[ツール]→[オプション]
[NuGet パッケージ マネージャ]:下記二つにチェックを入れる
- 見つからないパッケージのダウンロードをNuGetに許可
- Visual Studioでのビルド中に見つからないパッケージを自動的に確認

原因

作法としてdotnet restoreの実行が必要ということなのでしょうが.NETCore2.0以降はdotnet build時にdotnet restoreが暗黙的に実行されると明記されています。
msdnのdotnet build説明
IDEからのビルドとdotnet buildが異なるのでしょう。。。不便です。
CLI使えってことなのかもしれません。

.下記の記事で、.NETCoreの開発では、インストール時に「.NET Core クロスプラットフォームの開発」を追加しておくことが必要だと記述されていますが、追加しても同じようにエラーが出ます。
msdnの.NETCore開発条件に関する説明