aftereffects テクノロジー的なラインを黄金比を用いてエクスプレッションで描画する


実際に作成したものはこれ

デザインに黄金比を取り入れる

見た目は普通

だけど黄金比を取り入れています

点から直径100pxの円の黄金比をいくつかだして、その黄金比で出した円の45度でパスを決定しています。

実際のエクスプレッション内容

シェイプレイヤーのパスに下記のエクスプレッション

var Randomize = thisLayer("エフェクト")("Randomize")("スライダー");
seedRandom(Randomize,true)
var pathLength = thisLayer("エフェクト")("PathLength")("スライダー");
var BaseCircle = effect("Base Design Size")("スライダー");
var ratio = effect("Ratio")("スライダー");
var VL = thisLayer("エフェクト")("ValueLength")("スライダー");// value length
var tempkakudo = thisLayer("エフェクト")("Degree")("スライダー");
var kakudo ;
var check = thisLayer("エフェクト")("Start Invert")("チェックボックス");
var pathArray =[];
var tempx = 0;
var tempy =0;

for ( var i = 0 ; i < pathLength ; i++ ){
var temp = Math.pow( ratio,Math.round( random(1,VL) ) )*BaseCircle;
    if (random() > .5 ){
        kakudo = -tempkakudo;
    }else{
        kakudo = tempkakudo;
    }

    if ((i%2) == check ){
        tempx = tempx + (temp/2)*Math.cos(kakudo);
        tempy = tempy + (temp/2)*Math.sin(kakudo);
        pathArray.push([tempx,tempy])
    }else{
        tempx = tempx + (temp/2)*Math.cos(0);
        pathArray.push([tempx,tempy])
    }

}

createPath(points = pathArray, inTangents = [], outTangents = [], is_closed = false)

制御エフェクトはこんな感じ